喜来登(きらいと)|北海道札幌市中央区|みそラーメン

狸小路にある喜来登(きらいと)

北海道札幌市中央区にある喜来登(きらいと)に行ってまいりました。狸小路にあるお店です。

喜来登 外観1

店内

店内に入ってすぐ左手にはテーブル席。

喜来登 テーブル席1

その奥のスペースにも席があります。テーブルも趣がありますね。

喜来登 テーブル席2

そして右手にはカウンター席。

喜来登 カウンター席

卓上にはコショウや辛みスパイス、唐辛子などの調味料が用意してあります。

喜来登 調味料

メニュー

メニューはみそラーメンにしおラーメン、しょうゆラーメン、大盛りラーメンとシンプル。ご飯物はライスのみとなります。今回はみそラーメン(700円)を注文。

喜来登 メニュー1

飲み物はキリン一番搾りを飲むことができます。サイズは中と小がチョイス可能。

喜来登 メニュー2

みそラーメン

こちらが喜来登のみそラーメン。トッピングはひき肉にメンマ、ネギ、もやし、たまねぎ。ご覧の通りネギがすごいことになっとります。写真におさまりきれない。

喜来登 みそラーメン

横から見るとこんな感じです。山ですね。

喜来登 みそラーメン横アングル

スープは底のほうが味が濃くなってるそうです。まずは上のスープをススってみると、かなりあっさりめ。下から混ぜて食べるのが定石のようです。

喜来登 スープ上

なるほど、下の方とは色からして違いますね。
味噌がしっかりときいていながらも、どこかまろやかで優しい味わい。コクもあり風味豊かで、味に奥行きがあります。唐辛子も少し入っているようで、ちょっとだけピリ辛。とても食べやすく、味噌の味わいをじっくりと楽しむことができました。

喜来登 スープ下

ネギは刺激が強すぎず、意外に次々と食べれちゃいます。スープに浸して麺と一緒に食べるのもグッド。

喜来登 ネギ

麺は中太からやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。弾力というかコシがあって、歯切れもいいです。力強さが感じられ、食べ応えのある麺でした。

喜来登 リフトアップ

ひき肉はあっさりめの味付け。素材そのものの風味が楽しめます。

喜来登 そぼろ

麺や野菜など全体的にボリュームがあり、お得感のあるラーメンでした。

喜来登 外観2

お店の方は腰が低く丁寧で、見ていて心が和みます。お陰様で気持よく食事ができ、清々しい気分で帰路につきました。また機会があればしおやしょうゆなどのラーメンも食べに来たいですね。

  • 店名
    喜来登(きらいと)
  • 住所
    北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル
  • 北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル
  • 電話番号
    011-242-6070
  • 営業時間
    11:30~22:30
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキングあり)

Facebookもチェック