龍鳳大門横丁店|北海道函館市|黄金塩ラーメン

大門横丁にある龍鳳

北海道函館市にある龍鳳 大門横丁店に行ってまいりました。

龍鳳 外観1

店名にある通り、函館駅からもほど近い屋台村・大門横丁内にあるお店です。

龍鳳 大門横丁

外には写真付でメニューの案内が出てました。

龍鳳 メニュー外

コンパクトな店内

店内はカウンター席のみ。屋台村にあるお店なので、このレイアウトは当然といえるでしょう。

龍鳳 カウンター席

卓上にはコショウに唐辛子と調味料が用意されてます。

龍鳳 調味料

メニュー

麺メニューは黄金塩ラーメンにわんたんメン、しょうゆラーメン、コーンバターラーメン、味噌ラーメンというラインアップ。ライスやおつまみにピッタリな味たまごもあります。今回は黄金塩ラーメン(750円)を注文。

龍鳳 メニュー店内

飲み物はウーロン茶、ガラナ、ビール、焼酎。飲みながらラーメンというのもいいですね。

龍鳳 飲み物メニュー

大門ギョーザは店内で召し上がるのはもちろん、お持ち帰りも可能。

龍鳳 ギョーザメニュー

黄金塩ラーメン

こちらが龍鳳 大門横丁店の黄金塩ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ナルト、ほうれん草、ネギとなってます。

龍鳳 黄金塩ラーメン

黄金塩ラーメンの名に恥じない、黄金色のスープ。しっかりと塩気がきいていて、どこかパンチがあります。どこか酸味にも似た独特の風味とともに去っていく。さっぱりしていますが深みがあり、龍鳳独自の味わいを楽しむことができました。

龍鳳 スープ

麺は中太のちぢれ。プリっとした食感でツルツル。スープの風味をしっかりと運んできてくれました。

龍鳳 リフトアップ

チャーシューは極力、油分を取り除いてあります。素材の風味を残した、あっさりめの味付けでした。

龍鳳 チャーシュー

お土産ラーメン

黄金塩ラーメンはお土産用もあるので、家でも楽しむことが出来ます。

龍鳳 お土産ラーメン

大門横丁には居酒屋さんもたくさんあるので、飲んだ後のシメには最高の立地ではないでしょうか。今回は晩ごはんとして訪問させていただきましたが、横丁で飲んだ後のシメとしても来てみたいですね。

龍鳳 外観2

  • 店名
    龍鳳 大門横丁店
  • 住所
    北海道函館市松風町7 大門横丁
  • 北海道函館市松風町7 大門横丁
  • 電話番号
    090-8372-8495
  • 営業時間
    10:30~0:30
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場

Facebookもチェック