鳳蘭|北海道函館市|塩ラーメン

繁華街からも近い鳳蘭

北海道函館市にある鳳蘭に行ってまいりました。函館市電が走っている通りから少し入ったところにあります。

鳳蘭 外観1

店内

店内に入って右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

鳳蘭 カウンター席

左手にはテーブル席が並びます。

鳳蘭 テーブル席

カウンター席の横にあるウォーターサーバー。こちらからもお水がいただけます。

鳳蘭 ウォーターサーバー

店内には店名と同じ漢字の女優・鳳蘭(おおとりらん)さんのサインもありました。

鳳蘭 サイン

卓上にはコショウや唐辛子、ソースなどの調味料が用意されています。

鳳蘭 調味料

メニュー

メニューは塩ラーメンをはじめ、正油ラーメン、味噌ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、五目メン、焼そばなど多岐にわたります。他には定食やカレー、中華飯、チャーハン、スープ類などなど。飲み物メニューはビールとコーラとなってます。今回は塩ラーメン(550円)を注文。

鳳蘭 メニュー1

写真付きのメニューもありました。料理のイメージがつきやすくていいですね。

鳳蘭 メニュー2

塩ラーメン

こちらが鳳蘭の塩ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとシンプルです。

鳳蘭 塩ラーメン

澄みわたった塩ベースのスープは、しっかりと塩気がきいています。広がってくる旨みに柔らかさがあり、優しい味わい。あっさりとした口当たりで食べやすく、後味もさっぱりとしていました。

鳳蘭 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。弾力があり、ススりやすい麺でした。

鳳蘭 リフトアップ

チャーシューは素材の風味を残しながらも、味付けが染みている。ほどよい歯ごたえも楽しめます。

鳳蘭 チャーシュー

繁華街からも程近くラーメンもスッキリしているので、飲んだあとのシメにもよさそうです。シューマイも名物ということですので、機会があれば食べてみたいですね。

鳳蘭 外観2

  • 店名
    鳳蘭
  • 住所
    北海道函館市松風町5-13
  • 北海道函館市松風町5-13
  • 電話番号
    0138-22-8086
  • 営業時間
    11:00~21:30
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    有(お店の裏手に有り)

Facebookもチェック