マルゲン|北海道札幌市中央区|マルゲン味噌ラーメン

すすきのにあるマルゲンラーメン

北海道札幌市にあるマルゲンラーメンに行ってまいりました。すすきのの繁華街にあるお店です。

01外観

建物の中にあるお店ですが、まるで屋台のような外観。

02外観

コンパクトな店内

店内は壁に沿うように並ぶカウンター席のみ。とてもコンパクトです。

03店内

そのため詰めて座っていただきたい旨の説明が貼ってありました。ここはラーメンマンとして黙って詰めて座りましょう。

04お願い

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してあります。

05調味料

メニュー

メニューはマルゲン味噌、あっさり塩、辛味噌がメイン。それぞれチャーシューメンもあります。味玉やコーン、バター、ねぎが追加でトッピングができます。他にはねぎチャーシューごはん、ライス、ねぎチャーシュー、浅漬、ビールなども提供。今回はマルゲン味噌ラーメン(880円)を注文しました。

06メニュー

ラーメンとラーメンマン

ラーメンを前に思わず笑顔になるご当地同級生ラーメンマンと私。

07ラーメンマン

マルゲン味噌ラーメン

こちらがマルゲン味噌ラーメン。おろしショウガも付いてきました。

08マルゲン味噌ラーメン

トッピングはチャーシューにメンマ、もやし、ニンジン、ネギとなってます。

09マルゲン味噌ラーメン

濃厚でまろやかな味わいのスープ。白味噌の風味が豊かで、ベースにどかっと鎮座しています。ちょっぴりクリーミーさも感じられる。唐辛子からのピリ辛さもあります。そして何よりショウガ。フレッシュなピリピリ感とともにその風味が漂っています。柔らかさもあり刺激もある、そんなスープでした。

10スープ

おろしショウガを加えるとさらに刺激的なピリピリ感を楽しむことができます。

11ショウガ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。しっかりと弾力があって食べごたえがあります。表面はツルツルで活きがいい。のど越しもよい麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはご覧の通りデカくて厚くてボリューミー。それでいて全体的に柔らかい仕上がりです。あっさりめの味付けで、脂身からはほのかな甘みが楽しめました。

13チャーシュー

記念写真

お店の前にて恒例の記念写真。今回は同級生ラーメンマンと初めて一緒に飲んだ後、その辺の呼び込みのお兄さんに教えてもらっての来店となりました。

14ラーメンマン

マルゲンラーメンは繁華街にあり、夜のみの営業。もちろん普通に食事に来てもいいですが、お店の形状などからも飲んだ後のシメにいらっしゃるお客さんが多いようでした。

  • 店名
    マルゲンラーメン
  • 住所
    北海道札幌市中央区南6条西3丁目10-14 ススキノ中央ビル
  • 北海道札幌市中央区南6条西3丁目10-14 ススキノ中央ビル
  • 電話番号
    011-532-7001
  • 営業時間
    20:30~5:30(60杯が無くなり次第営業終了)
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック