寺泊こまどり|新潟県長岡市|味噌ラーメン

寺泊中央海水浴場のそばにあるこまどり

新潟県長岡市にある寺泊こまどりに行ってまいりました。寺泊中央海水浴場のすぐ近くにあるお店です。

01外観

寺泊こまどりの営業時間は11:00~14:00、17:00~20:00まで。日・祝の夜はは17:00~19:30までの営業となってます。定休日は毎週月曜日と第1火曜日。

02営業時間

実は店内への入口は裏手。通りに面したほうからは入れませんでご注意ください。

03入口

現在、飲食スペースは二階だけのようです。

04案内

こちらの階段を登って店内へ。

05階段

店内

店内はお座敷のみでテーブル席がいくつも並びます。

06お座敷

どこか普通の家のような雰囲気。けっこうな人数が入れそうですね。

07お座敷

お水は水筒に入っています。

08お水

卓上にはコショウや唐辛子、塩、にんにく、みそといった調味料が用意してありました。

09調味料

メニュー

メニューは味噌らーめんをはじめ、味噌ちゃーしゅーめん、かに五目味噌らーめん、野菜らーめん、塩らーめん、塩バターコーンらーめん、豚骨らーめん、黒ちゃーしゅーめん、肉らーめん、らーめん、うどん、焼きそばといった麺々。ちゃーしゅーやバター、コーン、わかめ、なめこ、メンマが追加でトッピングできます。飲み物はビールに日本酒。梅酒、焼酎、チューハイ、ノンアルビール、ジュース、ウーロン茶。今回は味噌らーめん(900円)を注文しました。

10メニュー

他にや焼き餃子や唐揚げ、牛タン塩焼き、焼豚、つまみちゃーしゅー、豚レバーステーキ、炒め物、サラダ、お刺身、漬け物なども提供されてます。

11メニュー

配膳時にはこのような台にのせて料理を運んで来られました。

12配膳

味噌らーめん

こちらが寺泊こまどりの味噌らーめん。トッピングはひき肉にキャベツ、もやし。たっぷり入っていてボリュームがあります。

13味噌ラーメン

どこか柔らかさのあるスープ。とにかく味噌の風味が濃厚で、それらがグワッ一気に広がってまいります。ほんのりと酸味もあってスッキリさも兼ね備える。塩気もほどよくきいています。野菜やひき肉からも旨みがでているのでしょうか。一見するとパンチのある味なんですが、実は優しさがあり食べやすい味わいでした。

14スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。ソフトな舌触りで少しモチッとした食感です。食べごたえがあって存在感は抜群。スープによく馴染んだ麺でした。

15リフトアップ

野菜のシャキシャキ感もグッド。ひき肉もたっぷりですが底に沈みがちなので、すくい上げて食べるのがおすすめです。

16野菜

店舗の入口やお店の構造などユニークなお店である寺泊こまどり。長岡市の中心からは離れていますが、有名なお店ということです。

  • 店名
    寺泊 こまどり
  • 住所
    新潟県長岡市寺泊上田町7618-23
  • 新潟県長岡市寺泊上田町7618-23
  • 電話番号
    0258-75-2339
  • 営業時間
    11:00~14:00 17:00~20:00 日・祝 11:00~14:00 17:00~19:30
  • 休業日
    月曜、第1火曜
  • 駐車場

Facebookもチェック