どん竜ラーメン|熊本県天草市|ラーメン

復活したどん竜

熊本県天草市にあるどん竜に行ってまいりました。メインの通りである国道324号線からすぐで、天草プラザホテルの向かいくらいにあるお店です。

01外観

こちらのお店はなんと食べ放題のメニューもあるようですね。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

03カウンター席

左手には小上がりがあります。

04小上がり

卓上にはコショウや唐辛子、紅ショウガといった調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューはどん竜ラーメンをはじめチャーシューラーメン、野菜ラーメン、ミンチ激辛ラーメン、しょうゆラーメン、みそラーメンなど豊富。焼きめしやライス、おにぎりもあります。そして目玉はなんといっても食べ放題。1000円でおでんがいくらでも食べれちゃいます。今回はどん竜ラーメン(600円)を注文しました。この日はお腹と相談して断念しましたが、次回は必ずや食べ放題にします。

06メニュー

どん竜ラーメン

こちらがどん竜ラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、モヤシ、ネギ。

07ラーメン

スープのはじめの口当たりはすっきり系。そこからゴマ油と塩ダレのような風味がブワッと広がってまいります。そしてどこか香ばしさもあって力強い。鶏ガラからのような旨みもよく出ています。豚骨からでしょうか、後にはまろやかさも楽しめました。

08スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。なめらかでツルンとしています。ほどよくまとまってススりやすい。徐々にスープに馴染んできました。

09リフトアップ

昔ながらの煮玉子。しっかりと火が通してあります。

10玉子

チャーシューはご覧の通りデカい。味付けはあっさりめですが、噛むほどに味が出てくるようです。脂身からはクリーミーさが味わえました。

11チャーシュー

おでん

やっぱり気になって追加で頼んだおでん。めちゃくちゃ味が染みており、なおさら食べ放題にしたかったと思うクオリティでした。

12おでん

以前は国道沿いで40年以上も営業されていたというどん竜。1年ほど休んだあと、2017年11月に現在の場所で再開されたそうです。熊本市内にあったどん竜は息子さんがされていたとのこと。いやあ懐かしい。ちなみに天草のこむらさきの近くにある居酒屋、大集合は息子さんのお店です。

とても気さくなご主人で、いつまでもお元気で営業していただきたいですね。

  • 店名
    どん竜ラーメン
  • 住所
    熊本県天草市港町22-11
  • 熊本県天草市港町22-11
  • 電話番号
    0969-23-4405
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    お店の前に2台ほど

Facebookもチェック