清麺|熊本県天草市|とんこつラーメン

地元の方も集う清麺

熊本県天草市にある清麺(チンメン)に行ってまいりました。上島の端っこのほうにあり、上島と下島を結ぶ天草瀬戸大橋からも近いお店です。

01外観

人気のお店ということで駐車場が足りない場合もあるようですが、セブンイレブンへの駐車は厳禁。お店の方のためにもマナーは守りましょう。

02お願い

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター。右手にはテーブル席があります。

03カウンター席

入口からすぐ右手前には待合スペース。

04待合スペース

そのそばにはおでんの鍋が置いてあります。

05おでん

卓上にはコショウや紅ショウガ、唐辛子といった調味料が置いてありました。

06調味料

メニュー

メニューは定番のとんこつラーメンをはじめ、あっさり系、辛味系、にんにく系、バジル系とバラエティ豊か。チャーリーやワカメ・タマゴなどが追加でトッピングができ、かえ玉も可能です。今回はとんこつラーメン(600円)を注文しました。

07メニュー

またつけ麺もありサイズは並、大盛、男盛から選べます。私は今回ラーメンをいただきましたが、つけ麺もかなり人気のようでした。

08メニュー

とんこつラーメン

こちらが清麺のとんこつラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、モヤシ、ネギとなってます。

09とんこつラーメン

スープはとても優しい口当たり。まるでシイタケからのような旨みがジンワリと広がってまいります。なかなか出会えないような独特の風味ですね。柔らかい味わいながらも、塩気はほどよくきています。後にはまろやかさが増してきました。

10スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。弾力があり食感が楽しいです。表面のツルツルさも心地いい。細めのながらも存在感のある麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。醤油風の味付けがよく染みてます。クセはないながらも素材の風味が味わえました。

12チャーシュー

天草の中心からは少し離れていますが、お客さんはひっきりなしにご来店。地元の方にも人気のお店のようです。お店の方はすごく感じがよく、お陰さまで気持ちのいい食事となりました。

  • 店名
    清麺
  • 住所
    熊本県天草市志柿町5391-16
  • 熊本県天草市志柿町5391-16
  • 電話番号
    0969-23-5592
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~20:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック