彩未|北海道札幌市豊平区|味噌らーめん

説明不要の有名店 彩未

北海道札幌市豊平区にある彩未に行ってまいりました。最寄り駅は地下鉄東豊線の美園駅。

彩未 外観

お店の前には定休日の案内が出てます。

彩未 定休日案内

店内

店内に入って左手の奥には厨房を囲むようにカウンター席。その手前にテーブル席があります。

彩未 テーブル席

卓上にはコショウ、唐辛子といった調味料が用意されていました。

彩未 調味料

メニュー

メニューは味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、辛味噌ラーメン、辛醤油ラーメンがあります。それぞれ大盛、チャーシューめんにすることが可能。ご飯は大、中、小のサイズがあります。飲み物はジュースにセピアのしげき(サイダー)、ウーロン茶、ビール。今回は味噌らーめん(750円)を注文。

彩未 メニュー

味噌らーめん

こちらが麺屋 彩未の味噌らーめん。トッピングはチャーシューにメンマ、そぼろ、もやし、ネギ、ショウガ。

彩未 味噌らーめん

もやしは炒めてあるようで、香ばしい。もちろんシャキシャキの食感は健在です。

彩未 トッピング

濃厚な味噌が味わえるスープ。ススった瞬間から味噌の風味が一気に溢れ出る。まろやかなコクがあり、どこか柔らかさを感じます。それでいて、しつこすぎない。ショウガが馴染むとちょっぴり刺激的にしてくれます。ほのかな甘みも楽しむことができました。

彩未 スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。ツルツルとススれて、とにかくコシがある。プリっとした食感の麺です。

彩未 リフトアップ

チャーシューは柔らかい仕上がり。あっさりめの味付けで、素材の風味が味わえます。

彩未 チャーシュー

角切りのチャーシューもトッピングしてありました。

彩未 チャーシュー細切れ

この日は開店の25分前くらいに着きましたが既に行列。11時の開店ですが、15分前には店内へ案内していただけました。私の入店後にはあっという間に満席。帰る頃には待合席も埋まっていて、外にも行列という状況でした。開店時間に伺っていたら、けっこう待ったかもしれないですね。運良く一巡目で入店できて良かったです。

  • 店名
    麺屋 彩未
  • 住所
    北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
  • 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
  • 電話番号
    011-820-6511
  • 営業時間
    11:00~15:15・17:00~19:30
  • 休業日
    月曜日・他月2回不定休あり
  • 駐車場
    有(12台)

Facebookもチェック