ラーメン横綱 吉祥院本店|京都府京都市南区|ラーメン

吉祥院公園の近くにあるラーメン横綱

京都府京都市南区にあるラーメン横綱吉祥院本店に行ってまいりました。吉祥院公園のすぐ近くにあるお店です。

01外観

駐車場は広々としていますね。

02駐車場

さらに第2駐車場もあります。

03第2駐車場案内

店内

店内に入ると中央には仕切りがあるタイプのテーブル席。

04カウンター席

そして窓際にはテーブル席があります。

05テーブル席

卓上にはコショウや醤油などの調味料が用意してありました。

06調味料

国産ネギに自家製にんにく唐がらしもあります。

07薬味

メニュー

メニューはラーメンをはじめ野菜ラーメン、味玉ラーメン、彩ラーメン、チャーシューメンといった麺々。ぴり辛餃子に黒豚餃子、鶏もも肉の唐揚げ、鉄板チャーハン、明太マヨチャーハン、丼物があります。

09メニュー

セットメニューも充実。おすすめメニューだそうで、店員さんのあまりの感じの良さにラーメンと温玉丼のセット(850円)を注文しました。

08メニュー

飲みたい方には嬉しい生ビールセットもあります。

10メニュー

ラーメン横綱吉祥院本店はお子さんへの配慮もバッチリ。お子様メニューもあります。

11メニュー

お子様サービスもされており、お子さんの食事状況にあわせてラーメンを時間差でお届けしてくださるとのこと。素晴らしいですね。

12迷路

ラーメンと温玉丼セット

こちらがラーメン横綱吉祥院店のラーメンと温玉丼。

13温玉丼セット

ラーメン並

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

14ラーメン

ネギ好きの私は九条ネギをトッピング(無料)させていただきました。

15ネギトッピング

スープはとても柔らかい口当たり。豚骨からと思われる風味がスーっと広がってきます。その脇をかためるようにジワジワと旨みがやってくる。そしてその奥のほうにはほんのりとした甘みが息づいています。醤油は主張しすぎず調和されている。後にはやんわりとまろやかさが味わえました。

16スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面は少ししっとりとています。プツッとした食感で食べやすい。徐々にスープに馴染んできました。

17リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。とても柔らかくて食べやすいです。素材からの風味も豊かな仕上がりでした。

18チャーシュー

しばらくしてから自家製にんにく唐がらしもトッピング。ピリッとした辛さが楽しめます。

19自家製ニンニク唐がらし

温玉丼

甘辛いタレがかけてある温玉丼。それだけでもご飯が進みます。

20温玉丼

そして玉子をつぶすとトロッと黄身があふれます。まろかやな味わいであっという間にかきこんでしまいました。

21温玉丼

京都を中心に大阪や兵庫、愛知、千葉などに店舗展開されているラーメン横綱。こちらはその創業の地ということです。私が伺ったときは店員さんの感じが良く、これだけ会社が大きな規模になっても、理念といいますか考え方がしっかり浸透しているんでしょうね。

  • 店名
    ラーメン横綱 吉祥院本店
  • 住所
    京都府京都市南区吉祥院這登西町30-8
  • 京都府京都市南区吉祥院這登西町30-8
  • 電話番号
    075-672-6330
  • 営業時間
    11:00~5:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック