大黒ラーメン 本店|京都府京都市伏見区|ラーメン

伏見の名店 大黒ラーメン本店

京都府京都市伏見区にある大黒ラーメン本店に行ってまいりました。京阪本線の伏見桃山駅や近鉄京都線桃山御陵前駅から近いお店です。

01外観

上には看板もありました。

02看板

店頭にはメニュー表もあります。

03メニュー店頭

店内

店内に入ると手前にはテーブル席、奥には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

04店内

卓上には唐辛子やコショウ、醤油などの調味料。

05調味料

お酒のビンも置いてありました。

06お酒

メニュー

メニューはラーメン、チャーシューメンというラインナップ。それぞれ大盛りがあり、メンマが追加でトッピングできます。今回はラーメン(500円)を注文しました。麺のカタさ、野菜の多め少なめとかもお願いできるようです。

07メニュー

他にはキムチや焼きめし、ライス。飲み物はビールにお酒、チューハイ、ジュース、コーラです。

08メニュー

ラーメン並

こちらが大黒ラーメン本店のラーメン並。トッピングはチャーシューにモヤシ、ネギとなってます。

09ラーメン

とても柔らかい口当たりのスープ。豚骨からと思われる旨みがじんわりと広がってまいります。醤油の風味はふんわりときいている。塩気もほどよいです。骨粉でしょうか、スープの底のほうはちょっとザラザラしている。優しくてクセはないのに(たぶん)豚骨の旨みを存分に楽しめました。

10スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。しっとりとしていてなめらかです。まとまりもあってススりやすい。スープにもよく馴染んでいました。

11リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。柔らかい仕上がりです。素材からの風味も味わうことができました。

12チャーシュー

会計時にはラーメン100円の割引券をいただきました。ただでさえ500円とリーズナブルなのに、さらに100円引きということは400円になってしまいます。心配してしまうくらいお安いですね。

13割引券

平日で13時ごろに伺った大黒ラーメン本店。ほぼ満席状態で、私はギリギリ並ばずに入店できました。この日は平昌オリンピックの男子フィギュアスケート決勝の当日でしたがこのにぎわいぶり。大黒ラーメンの人気のほどがうかがえますね。

  • 店名
    大黒ラーメン 本店
  • 住所
    京都府京都市伏見区京町大黒町118
  • 京都府京都市伏見区京町大黒町118
  • 電話番号
    075-612-3153
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック