山為食堂|和歌山県和歌山市|中華そば
和歌山城からも近い山為食堂
和歌山県和歌山市にある山為食堂に行ってまいりました。中央通りから少し入った場所にあります。
お店の前には看板も出ていました。
お店の前と道向かいに駐車スペースがありますが、満車の場合は近くのコインパーキングも利用可。食事代500円以上で1時間のサービス券をいただけます。
縦長な店内
店内は縦長な構造で、右手にテーブル席。奥の左手にカウンター席があります。
真ん中あたりにウォーターサーバー・給茶機があるので、こちらでセルフサービス。
卓上にはコショウが用意してあります。
厨房の前には唐辛子もありました。セルフサービスなのでしょうか。
メニュー
メニューはうどん、しのだ(多分きつねうどん)、あんかけ、けいらん(あんかけ玉子とじうどん?)、玉子うどん、カレーうどん、肉うどん、肉とじうどん、肉カレーうどん、中華そば、からみそめん、チャーシューメン、ライス、漬物となっています。中華そばとご飯を一緒に食べるのが定番と地元和歌山のラーメンマンに教えていただいていたので、今回は中華そば(850円)とライス(100円)を注文。
メニューは壁にもかけてありました。
中華そばとライス
こちらが山為食堂のライスと中華そば。
ライスはけっこう入ってます。大盛もできるということでしたが、そうするとかなりのボリュームになりそうですね。
中華そば
中華そばのトッピングはチャーシューにかまぼこ、ネギとなってます。
トロみがあるというかザラザラささえ感じられるスープ。いわゆるこってり濃厚だと思います。にもかかわらず豚骨っぽさはそれほど主張されていない。醤油ダレはほどよくきいていて、徐々にまろやかさ広がってきます。個人的には新しい味わい、舌触りのスープでした。
麺は太めのストレート。茹で上がりはやや硬めでしょうか。しっとりとしたコシがあり、食べ応えがあります。それでいて歯切れもよく、太いながらもススりやすい麺でした。
トロみのあるスープが絡んでいるかまぼこ。
チャーシューは醤油風の味付けがよく染みてます。柔らかく特に脂身あたりはトロけます。そしてクセもないので食べやすい。ご飯にのせてチャーシュー丼のようにしてもよさそうなチャーシューでした。
山為食堂の中華そばはこってり系になると思うので、ご飯があったほうが食が進むという方もいらっしゃると思います。ご飯と食べるのが定番というのもうなずける中華そばでした。
この日は11時半すぎに山為食堂に到着。この時点で既にけっこう席が埋まっていましたが、私はすんなりと入店できました。その後はお客さんが増えてきて、私が帰る頃にはもう行列。平日でしたが主にサラリーマンの方などで賑わっていました。
-
タグ
- 店名山為食堂
- 住所和歌山県和歌山市福町12
- 和歌山県和歌山市福町12
- 電話番号073-422-9113
- 営業時間11:00~17:00
- 休業日日曜・祝日
- 駐車場有(5台(お店の前と道の向いに) 近所のコインパーキングのサービスあり)