おすすめ!天理スタミナラーメンのお店まとめ|奈良県天理市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、天理ラーメン(スタミナラーメン)が食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

天理ラーメンとは

天理ラーメンはその名の通り奈良県天理市発祥のご当地ラーメン。元祖は彩華ラーメンといわれていて、天理を本拠地としていることから天理ラーメンといわれるようになりました。特徴として、白菜や豚肉、ニラ、ニンニクなどがたっぷりと入ったピリ辛のラーメンです。ダシは鶏ガラなどの動物系と思われ、味付けは醤油味。麺はやや細めのちぢれがスタンダードでしょう。単にスタミナラーメンといわれる事もあります。

私が実際に食べてみた印象として、スープはしっかりとした味わいながらも全体的にはすっきり系。お店によって若干趣が違っており、コクがあったりキムチっぽかったりアッサリだったりしています。麺は細めでツルツルと入ってくる。白菜を主とした具材がタップリなのも嬉しいです。ニンニクもきいていました。

天理ラーメンが食べれるお店

彩華ラーメン本店

天理ラーメン発祥のお店、彩華ラーメンの本店。年中無休で営業されています。彩華ラーメンは近畿地方を中心にフランチャイズを入れれば15店舗を展開。

01外観

サイカラーメンのスープはキレのある味わい。醤油の風味がよくきいていて、ベースには旨みもしっかりとあります。

16ラーメン小

電話番号:0743-63-3165
営業時間:11:00〜3:00
休業日 :無休

もちろん奈良市でもサイカラーメンを食べることができます。

天理スタミナラーメン本店

天理インターチェンジの近くにある天理スタミナラーメン本店。近畿地方に21店舗、海外にも3店舗を展開されています。

01外観

スタミナラーメンのスープは柔らかい口当たり。旨みがじわじわとやってきて、どこかスッキリさもあります。

12スタミナラーメン小

電話番号:0743-65-4925
営業時間:(平日)11:30~2:00
     (土日祝)11:00~2:00
休業日 :年中無休

さかえ食堂

天理駅の近くにあるさかえ食堂。歩いて5分ほどで行くことができます。

01外観

スタミナラーメンのスープはすっきりめの口当たり。旨みが広がってきた後にピリ辛さがやってきます。

10スタミナラーメン

電話番号:0743-63-4680
営業時間:11:30~21:00(休憩あり)
休業日 :不定休

旭川ラーメン

奈良市にある旭川ラーメン。奈良駅からは車で約15分ほどで行くことができます。

01外観

スタミナラーメンのスープはすっきりとした口当たり。少し豚骨っぽい風味があり、キムチを彷彿とさせる味わいがあります。

12スタミナラーメン

電話番号:0742-62-7793
営業時間:11:00~13:30 16:00~23:00
     (日曜は21:00ごろ)
休業日 :月曜日

近畿のラーメン

あまりラーメンのイメージがない近畿地方(私は以前そうでした)ですが、ご多分に漏れず大きい都市では色々なラーメンを食べることができます。

また近畿では和歌山ラーメンが有名ではないでしょうか。京都ラーメンも有名なので、食べに行き次第更新していきたいと思っています。

その他のまとめ記事はこちら。

私が食べたご当地ラーメンの一覧です。

Facebookもチェック