ラーメンは豚骨!山田英史さん

今回のラーメンマンはスマートフォンアプリの開発をされているフリーランスプログラマー、山田英史さんです!山田さんお気に入りの一杯から福岡県久留米市の丸星ラーメン(丸星中華そばセンター)をご紹介いただきました。山田さんは年に2、3回ほどではありますが、ここ丸星ラーメンに12年ほど通われているそうです。

丸星ラーメン_山田さん

~ 山田さんお好みラーメンデータ ~
★スープ
絶対に豚骨!
★濃さ
超コッテリ!
★麺の太さ
細め
★麺の硬さ
硬め
★具
特にこれといってないが、ネギはお好き
★食麺ペース
週1回ほど
★お気に入りの一杯
「文化ラーメン」(熊本県菊池郡大津町)
「天琴」(熊本県山鹿市)
★山田さんにとってラーメンとは
日本人で良かったと思える日本食の一つ
全くその通りですね!激しく同意です!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

丸星ラーメンはなんとラーメン一杯380円!替え玉は100円なので、替え玉をしても480円というリーズナブルさ!!券売機で「ラーメン券と予め替え玉券も買っておいたがいいですよ。」と山田さんからアドバイス。私もすかさず替え玉券を購入。席でしばらく待っているとおばちゃんがラーメンを持って来てくれました。

丸星ラーメン_ラーメン

「シンプルイズベストです。」と山田さん。これぞザ・豚骨ラーメン!丸星ラーメンの初めての来店では普通に美味しいという印象だったそうですが、2回目の来店であまりの旨さに衝撃が走ったそうです。うまいうまいとラーメンをすする山田さん。一杯目は何も入れずにそのままの味を楽しむとのこと。

丸星ラーメン_ラーメンをすする山田さん

そして、替え玉した後に備え付けの紅ショウガとタクアンを投入。タクアンはご飯用なのですが試しに入れてみたら相性が良かったので、それ以来タクアンの虜に。本来であれば麺を食べた後にさらにタクアンを投入しスープを飲まれるのですが、今回はあえて控えていただきました。その理由は・・・。

丸星ラーメン_替え玉

なんと今回は豪華2本立て!丸星ラーメンから車で20分ほどのところにある、佐賀県三養基郡基山町の丸幸ラーメンセンターもご紹介いただきました。

丸幸ラーメン_看板

こちらの丸幸ラーメンは丸星ラーメンに似ているのですが、丸星より若干マイルドになった印象です。山田さんによると丸幸ラーメンは定食もあり、ファミリーでも来店しやすいお店とのこと。

丸幸ラーメン_ラーメン

丸星で替え玉したにもかかわらず、普通にラーメンをすする山田さん。以前福岡にお住まいだった頃は、熊本に帰省の際に行きは丸星、帰りは丸幸を食べたりされていたそうです。

丸幸ラーメン_ラーメンをすする山田さん

とにかく豚骨にこだわってらっしゃって、熱い豚骨愛がヒシヒシとつたわってきました。またお人柄も熱く、他にも海や温泉のこだわりなどを語っていただき楽しいラーメン遠征となりました。また色々と教えていただきたいです。お忙しい中、本当にありがとうございました!

丸星ラーメンについてはこちら
丸幸ラーメンについてはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

SNSでも更新をチェック