つばさ|山形県山形市|冷やしらーめん

山形駅と山形城からも近いつばさ

山形県山形市にあるつばさに行ってまいりました。山形駅と山形城の中間くらいの場所にあり、そのどちらからも近いという好立地のお店です。

01外観

店頭には日替わりメニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

つばさが不定休のようで、その月の休みが書かれたカレンダーも貼ってあります。

03メニュー店頭

店内

店内に入るとまず目につくワンピースのフィギュア。こちらは店長のお兄さんのコレクションだそうです。入口から左手にはテーブル席。

04ワンピースのフィギュア

右手奥には厨房を囲むようにカウンター席があります。

05カウンター席

そして右手の手前には小上がり。

06小上がり

卓上にはコショウや醤油、ソースといった調味料が用意してあります。

07調味料

メニュー

夏のメニューは冷やしらーめんをはじめ冷し中華、どんひや、冷し担々麺、冷じゃぶ麺、冷したぬきそば、冷したぬきうどん、ざるうどんと、冷たい麺が充実。今回は冷しラーメン(731円)を注文しました。

08メニュー

定食類は鳥唐揚げ定食、トンカツ定食、チキンカツ定食、カツ煮定食、焼肉定食、モツ煮定食、野菜炒め定食、エビフライ定食、しょうが焼き定食と豊富。

09メニュー

麺類は味噌らーめんをはじめ、らーめん、チャーシュー麺、モツ煮らーめん、タンメン、辛味噌らーめん、野菜坦々麺、カレーらーめん、もやしらーめん、五目うま煮らーめん、つばさつけ麺、五目中華、牛煮込みらーめんとバラエティ豊かです。

10メニュー

カツ丼、もやじ重、牛丼、中華丼、親子丼、チャーハン、ショウガ焼き重、カレー、カツカレー、ハッシュドビーフなどご飯物も充実。

11メニュー

かなりの品数を誇ってらっしゃいます。

12メニュー

飲み物はビールにサワー、日本酒、梅酒、ウイスキー、焼酎、ソフトドリンクと一通り揃っていて、夜は居酒屋としても利用できそうですね。

13メニュー

日替わりランチは売切れ次第の終了。ランチ目当てなら早めに行ったほうがよさそうです。

14メニュー

冷やしらーめん

こちらがつばさの冷しらーめん。トッピングはランチョンミートにメンマ、なると、玉子、きゅうり、トマト、海苔、ネギと具だくさんです。

15冷やしらーめん

優しくさっぱりとした口当たりのスープ。和風のお出汁のような風味がきいていていて、柔らかい旨みが味わえます。そして爽やかな酸味が口いっぱいに広がってくる。それでいてどこか甘みもあるように感じます。とてもすっきりとした味わいでした。

16スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。程よく引き締まっていて弾力があります。ツルッとしていてススりやすい。のど越しもいい麺でした。

17リフトアップ

チャーシューのかわりにトッピングされているランチョンミート。しっかりとした味で、ほんのり甘めでした。

18スパム

つばさは食事処ででラーメンを提供されているという形態のお店でしょう。ラーメン王国の山形ではラーメン屋さんでなくてもラーメンが食べれるお店が多いようです。メニューはかなり豊富ですので、何回来ても楽しめそうですね。

  • 店名
    つばさ
  • 住所
    山形県山形市城南町1-12-13
  • 山形県山形市城南町1-12-13
  • 電話番号
    023-644-6375
  • 営業時間
    11:15~15:00 17:15~22:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック