【閉店】寅次郎|熊本県熊本市|塩ラーメン
虎之助を引き継いだ寅次郎
熊本県熊本市北区にあるラーメン寅次郎に行ってまいりました。以前は「らぁめん虎之助」というお店がありましたが、虎之助で修行された方が「ラーメン寅次郎」として引き継いだと聞いています。
ラーメン寅次郎は昭和90年の創業。細かいところまで凝っていますね。
店頭に飾ってあったイラスト。ご主人はタイの方なんでしょうか。
寅次郎の営業時間は11:30~15:00、18:00~23:10まで。月曜日と木曜日の夜は19:00からとなってます。定休日は水曜日。
店内
店内に入ると正面には厨房を囲むようにカウンター席。
右手には2人掛けのテーブル席があります。
入口のすぐ左手にはウォーターサーバー。もし近くにお水がない場合はここで汲むことができます。
メニュー
メニューは塩ラーメンをはじめとんこつラーメン、チャーシューメン、半熟玉子入ラーメン、トムヤム寅次郎、トムヤム寅次郎追い飯月といった麺々。スープのベースは違いますが、なんと鳥取の絶滅危惧ご当地ラーメン、素ラーメンもあります。今回は塩ラーメンの唐揚げセット(910円)を注文。タイ人と思われる奥さんから半熟玉子(70円)は入れますかと聞かれましたので、思わずトッピングを願いしました。どうやらご主人ではなく奥様がタイの方だったようです。
ご飯物は本格派のタイカレー、焼飯、チャーシュー丼、ご飯。ご飯はなんと大・中・小ともオール100円です。嬉しいですね。ちなみに唐揚げセットのご飯も大・中・小から選べるということで、今回は中をお願いしました。他には唐揚げ、しそ餃子、肉餃子があり、飲み物はビールにハイボール、焼酎、ノンアルビール、ソフトドリンクとなってます。
平日は日替わりランチもありました。お得なメニューです。
唐揚げセット
こちらが塩ラーメンの唐揚げセット。ご飯は中サイズですがけっこうなボリュームです。欲張って大にしなくてよかった。けっこうお腹が空いていたのですが、満腹になりました。
塩ラーメン
塩ラーメンのトッピングはチャーシューに半熟煮玉子、キクラゲ、モヤシ、ネギ。スープにはひき肉も入っています。
スープは優しい口当たり。たぶん魚介系からと思われる旨みがグワッと広がってまいります。全体的には柔らかい味わいですが塩気は程よくきいており、そういう意味ではキレがある。後のほうにはほんのりかすかに甘みがあり、その余韻を残していってくれました。
麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はツルンとしていて、喉ごしがいいです。プリッとした食感も楽しめました。
半熟玉子はほんのり甘めの味付け。黄身がトロっとならないギリギリくらいに火が通してあります。
ご覧ください、このチャーシューを。かなりの厚みがあります。
味付けはほんのり甘め。脂身から濃厚なまろやかさと甘みがやってきます。食べ応えのあるチャーシューでした。
唐揚げ
セットの唐揚げは3つ入りです。
唐揚げの表面はところどころでカリっとした食感。アツアツでジューシーです。生姜醤油が中までしっかりと染みている。柔らかくて食べやすい仕上がりでした。
ご夫婦お二人で切り盛りされている寅次郎。セットは焼飯セットも人気のようで、焼飯の香ばし風味が漂ってました。全体的にボリュームがありそうなので、たくさん食べたい方には特に嬉しいお店ではないでしょうか。量と比較するとリーズナブルな価格設定だと思います。安くするというのは厳しい状況でしょうが、できれば今のスタイルで営業していただきたいですね。今後のご活躍も期待しています。
- 店名ラーメン寅次郎
- 住所熊本県熊本市北区清水新地3-5-20
- 熊本県熊本市北区清水新地3-5-20
- 電話番号096-339-0258
- 営業時間11:30~15:00 18:00~23:10
- 休業日水曜日
- 駐車場有