ラーメン処 天心|熊本県熊本市|天心ラーメン

旧富合町にある天心

久しぶりに熊本県熊本市南区のラーメン処 天心に行ってまいりました。

天心_外観

以前は席についてから注文していたと思うのですが、券売機に変わったようです。写真の見切れている文字は左が「久留米系」、右が「熊本系」です。見にくくてすいません。久留米系がスタンダードということで、今回は天心ラーメンセット(650円)を注文。ラーメンとごはん小のセットです。

天心_券売機1

トッピングやごはん物、一品料理もあります。

天心_券売機2

お昼時は禁煙とのことです。

天心_禁煙

テーブルにはゴマに紅ショウガ、高菜漬けが用意されています。

天心_ゴマ・紅ショウガ

天心_高菜漬け

また、替え玉用と思われるラーメンダレもあります。これで替え玉をしても味が薄くなる心配は無用ですね。

天心_ラーメンダレ

天心ラーメン

こちらが天心ラーメン。久留米系ということですが、熊本のお店らしく中央にニンニクチップがトッピングされていますね。

天心_天心ラーメン

スープはトロみのある濃厚なコッテリ豚骨。塩気も程よく、コッテリですが後味はわりとスッキリしており、しつこさを感じさせません。ほのかにまろやかな甘みもあり、豚骨を存分に楽しめるスープではないでしょうか。またわずかに焦がしニンニクの風味があり、ちょっとしたアクセントになっています。

天心_スープアップ

麺は中太~やや細めのストレート。注文する時に麺の硬さを指定できるようなので、お好みの硬さがある方は食券を渡す時にお願いするといいかもしれないですね。

天心_リフトアップ

替え玉は硬めでお願いしたところ、私にはちょうど良かったです。替え玉後はゴマと紅ショウガ、高菜漬けをトッピングしてみました。どれも相性バッチリです。高菜漬けはごはんと食べるとけっこうな辛さですが、ラーメンにトッピングすると丁度いい具合になります。個人的にはラーメンダレを入れなくても十分に替え玉を堪能できました。

天心_替え玉後

これは熊本系の本丸ラーメンも期待できそうですね。次回は本丸ラーメンを食べてみたいです。

本丸ラーメンを食べた時の記事は次のページへ

  • 店名
    ラーメン処 天心
  • 住所
    熊本県熊本市南区富合町古閑956-4
  • 熊本県熊本市南区富合町古閑956-4
  • 電話番号
    096-358-7220
  • 営業時間
    11:30~14:30・17:00~21:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック