ラーメン処 天心|熊本県熊本市|天心ラーメン

熊本県熊本市南区にあるラーメン処天 心に行ってまいりました。国道3号線沿いで熊本総合車両所の近くにあるお店です。

メニュー

店内に入るとすぐに券売機があるので、まずはこちらで食券を購入。メニューは天心ラーメンをはじめ本丸ラーメン、魚豚ラーメン、激辛ラーメン、チャーシュー麺といった麺々。それぞれダブルにすることもできます。そしてなんと各ラーメンとbuffetをセットにすることも可能。そう、こちらのお店にはビュッフェコーナーがあるのです。今回は天心buffet(950円)の食券を購入しました。ちなみにbuffetをセットにすると替玉が何回でもできちゃいます。これはお得ですね。

01券売機

店内

店内は入口のすぐ右手にカウンター席。

02カウンター席

左手にはテーブル席があります。

03テーブル席

左手奥には小上りがありました。

04小上り

ビュッフェコーナー

そしてこちらがテーブル席に面したビュッフェコーナー。

05ビュッフェコーナー

向かって左側にはおでんやカレー、こてっちゃんなどもあります。

06ビュッフェコーナー

右側には辛子高菜、紅ショウガ、煮玉子、キクラゲ、ネギ、ピリ辛もやしなどラーメンのトッピングが豊富。加えて野菜やチャーハン、魚の煮付け、ミートボールなどもありました。ラーメン屋さんでビュッフェがあるなんて珍しいですね。

07ビュッフェコーナー

天心ラーメン

こちらが天心ラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、もやし、海苔、ネギとなってます。

08天心ラーメン

スープは少しトロっとしていて、なめらかな口当たり。少しコッテリさもあって濃厚な味わいです。まろやかでじんわりと甘みも広がってくる。ベースにはちょっぴり和風のダシのような感じもします。何か奥行きのある豚骨スープでした。

09スープ

麺は中細のストレート。今回はカタめをお願いしています。そのお陰か少し芯があるような茹で上がり。プツッとした食感です。徐々にスープに馴染んできました。

10リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。とにかく柔らかくて、持ち上げると今にも崩れそうです。脂身からは濃厚な甘みも楽しめる。食べやすくて品のあるチャーシューでした。

11チャーシュー

ビュッフェを付けたので替玉は何回してもいいんですが、他の物も食べたいので半替玉を注文。ビュッフェコーナーより辛子高菜や紅ショウガ、キクラゲ、ネギなどを拝借いたしました。スープが濃厚なので替玉でも最後まで十分に楽しめます。

12替玉後

色々と食べてみたいところではありますが、お腹の都合もあるので今回はビュッフェよりカレーをチョイス。スパイシーでサラッとしたカレーでした。

13カレー

しばらく行っていない間にビュッフェができていた天心。もともとラーメンの評判も高く、そこから新しい取り組みもされているようです。お店の若いお兄さんも感じがよくて、気持ちよく食事ができました。今後のご活躍にも期待しています。

リニューアル前の天心の記事は次のページへ

  • 店名
    ラーメン処 天心
  • 住所
    熊本県熊本市南区富合町古閑956-4
  • 熊本県熊本市南区富合町古閑956-4
  • 電話番号
    096-358-7220
  • 営業時間
    11:30~14:30・17:00~21:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック