【閉店】てしお 醤油専門店|熊本県熊本市|正油らーめん

てしおの醤油専門店

熊本県熊本市中央区の九品寺にある、てしお醤油専門店に行ってまいりました。約10ヶ月半ぶりの訪問となります。

てしお醤油専門店 外観1

落ち着いた雰囲気の店内

店内はお座敷のみとなっており、落ち着いた雰囲気ですので腰を据えてラーメンが楽しめそうですね。

てしお醤油専門店 お座敷

てしおの醤油専門店は第一と第三月曜日が定休日となってます。

てしお醤油専門店 定休日のお知らせ

てしおのお水やはレモン入り。爽やかな飲み口が楽しめます。

てしお醤油専門店 お水

卓上には唐辛子やコショウ、山椒などの調味料。爪楊枝の手前の容器にはおろしニンニクが入ってました。

てしお醤油専門店 調味料

メニュー

メニューは元祖正油らーめんとあごだし正油らーめんがメイン。それぞれ味玉ラーメン、チャーシューらーめん、特選らーめんとあり、煮穴子丼とラーメンをセットにしたラーメン定食も注文できます。今回は元祖正油らーめん(650円)を注文。

てしお醤油専門店 ラーメンメニュー

ごはん物はチャーシューにぎりに鯛昆布〆にぎり、チャーシュー丼、煮穴子丼と気になるメニューが目白押し。もちろんてしお名物、〆の茶漬けもあります。

てしお醤油専門店 ごはん物メニュー

炙りチャーシューや鯛昆布〆サラダなどのおつまみメニューもあるので、飲みながらというのも良さそうですね。夜限定で穴子だし巻きや日替わり寿司三貫も注文が可能。ラーメン屋さんでお寿司が食べれるというのは中々ないので、こちらも気になります。

てしお醤油専門店 おつまみメニュー

飲み物はビールや焼酎、ソフトドリンクと一通り揃っています。

てしお醤油専門店 飲み物メニュー

半あごだし正油ラーメンと煮穴子丼のラーメン定食

こちらは連れ麺をしたラーメンマンが注文した半あごだし正油ラーメンと煮穴子丼のラーメン定食(800円)。あごだし正油はあごだしがすごくきいています。穴子はふわっと柔らかく、たれも絶妙でさすがの仕上がりでした。

てしお醤油専門店 ラーメン定食

ドローンラーメンマン

ラーメン定食を前にした、ドローン大好きドローンラーメンマン。もちろんラーメンも好きですたぶん。

てしお醤油専門店 ドローンラーメンマン

元祖正油ラーメン

こちらが私が注文した元祖正油ラーメン。トッピングはチャーシューにつくね、メンマになると、海苔となってます。

てしお醤油専門店 正油ラーメン

スープは口当たりの優しい正油ベース。ほんのりとした甘みがあり、スープをススるとふわっとその甘みが広がってきます。これは正油の甘みなのでしょうか。あっさりとした仕上がりですが、ダシのような風味がきいていて味に奥行きがありますね。そして、わずかにスパイシーさも楽しめます。塩気もほどよく、後味もすっきり。次々にススりたくなるスープでした。

てしお醤油専門店 スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいだと思いますが、コシがあって食感もいいです。スープともマッチしていました。

てしお醤油専門店 リフトアップ

チャーシューは炙ってあるのか香ばしいです。柔らかく仕上がっており、甘辛い味付けが染み渡っていました。

てしお醤油専門店 チャーシュー

つくねは軟骨が入っているのでしょう、ときおりコリコリとした食感が楽しいです。細かいところまで丁寧なお仕事をされていますね。

てしお醤油専門店 つくね

〆のお茶漬け

てしおといえば定番である〆のお茶漬け。もちろん今回もお願いしました。前回はたこわさびだったと思い今回はとろろを注文。しかし、後で調べたら前回もとろろでした。おそらく他の店舗でたこわさびをいただいたのでしょう。まあいいか。

てしお醤油専門店 お茶漬け1

スープとご飯の相性がバッチリなのは言うまでもないですね。とろろがスープに馴染んで、全体的にトロッとしてきます。この日は軽く飲んだ後のシメでしたが、余裕であっという間に完食。てしおのお茶漬けは外せないですね。

てしお醤油専門店 お茶漬け2

記念写真

ドローンラーメンマンが召し上がってたあごだし正油らーめんと煮穴子丼もじっくり味わってみたいので、次回はそちらをお願いしようと思います。

てしお醤油専門店 外観2

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    てしお 醤油専門店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区九品寺1-4-13
  • 熊本県熊本市中央区九品寺1-4-13
  • 電話番号
    096-366-6666
  • 営業時間
    11:30~15:00・18:00~22:00
  • 休業日
    第1第3月曜日
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキングあり)

Facebookもチェック