雷火|熊本県熊本市|トリネギ塩ラーメン

田井島交差点そばの雷火

熊本県熊本市南区にある雷火にラーメンマンの皆様と行ってまいりました。田井島交差点からほど近いお店です。

雷火 外観

店内

店内に入ると右手にはお座敷。テーブルが3つあります。ほぼ正面にはカウンター席があり、左手にはテーブル席。けっこうな席数がありそうですね。

雷火 お座敷

メニュー

メニューはお得なランチがあります。中華丼、天津飯のご飯物はサラダとスープ付き。トリネギ塩ラーメン、坦々麺、雷火麺はサラダ付きで皿うどん、あんかけヤキソバはサラダにスープが付いてきます。さらにプラス100円で半チャーハンかライス(小)の追加が可能。これはお得とばかりに、私を含むラーメンマン全員でトリネギ塩ラーメン半チャーハンランチ(800円)を注文。また坦々麺とトリネギ塩ラーメンについては、唐揚3つにチャーハンがセットになったまんぷくセットがあります。これも気になりますね。

雷火 ランチメニュー

要予約ですがファミリーコースもあります。プラス1,500円で飲み放題にできるのも嬉しいですね。4〜5人前とのことですがけっこうなボリュームがありそうなので、お得なプランだと思います。

雷火 ファミリーコースメニュー

実はまだまだあるメニュー。酢豚定食やマーボー豆腐定食、カラアゲ定食にニラレバ定食などなど定食メニューが豊富ですね。

雷火 メニュー2

めんメニューの大盛りはプラス200円とのこと。まんぷくセットの麺とチャーハンは大盛り不可ですが、たいていの方は大盛りにしなくても満足されると思いますので心配ご無用です。

雷火 メニュー1

ラーメンマンの皆さん

メニューを頼んだあとに談笑するラーメンマンのお三方。

雷火 ラーメンマン2

充実したメニューについて語り合われるラーメンマンのお二人。

雷火 ラーメンマン1

ラーメンを召し上がるラーメンマン

ラーメンが到着し、まずはスープからとスープをススられる通なラーメンマンお二人。

雷火 ラーメンマン3

こちらは笑顔で舌鼓を打たれるラーメンマンのお三方。

雷火 ラーメンマン4

トリネギ塩ラーメンランチと半チャーハン

こちらがトリネギ塩ラーメンランチに半チャーハン。サラダが付いてくるのも嬉しいです。

雷火 トリネギ塩ラーメンランチセット

トリネギ塩ラーメン

トリネギ塩ラーメンのトッピングは鶏肉に白ネギ、ゴマ、葉物野菜(私の舌では何だったのか判別できませんでした。すいません)。見た目からしてもそそられますね。

雷火 トリネギ塩ラーメン

黄金色に輝くスープは塩ベース。澄んだ見た目をしていますが、しっかりとした味わいに仕上がっています。鶏の旨みがギュッと凝縮されてますね。塩ラーメンでありながらもどこかコクすら感じます。また、白ネギの香ばしい風味が全体に行きわたっていて心地いい。それでいて後味はしつこくないので、いくらでもススれちゃうスープです。

雷火 スープ

トッピングの具材たちには味噌だれもたらしてあり、それもまたグッド。鶏肉は細長に切ってあり柔らかく、麺と一緒でも食べやすかったです。個人的にはネギをちょっぴりスープに浸し、シャキシャキを感じながらスープとのハーモニーを楽しむのがおすすめ。

雷火 トッピング

麺は中太のちぢれ。コシがあり歯切れのよい卵麺で、スープにもしっかりと絡んでいました。相性バッチリですね。

雷火 リフトアップ

半チャーハン

チャーハンは家庭ではなかなか出せないあの香ばしさが出てます。パラパラでご飯粒全体が卵などでまんべんなくコーティングされているようでした。

トリネギ塩ラーメンランチに半チャーハンを追加するとけっこうなボリュームになります。お供させていただいたラーメンマンの皆さんも満足されているようでした。

雷火 半チャーハン

雷火は中華料理屋さんということもあり、ラーメンだけでなく本格的な中華料理も楽しむことができます。ある程度の人数でコース料理を頼むのもいいかもしれないですね。雷火めんや酸辣湯麺など、気になる麺メニューもあるのでまた食べに来たいと思います。

他の日の訪問

雷火|熊本県熊本市|雷火麺

  • 店名
    中華菜園 雷火
  • 住所
    熊本県熊本市南区田井島2-8-21
  • 熊本県熊本市南区田井島2-8-21
  • 電話番号
    096-379-5636
  • 営業時間
    11:30~14:30・18:30~22:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に3台)

Facebookもチェック