天下一品総本店|京都市左京区|こってりラーメン

聖地 天下一品総本店

京都府京都市左京区にある天下一品総本店に行ってまいりました。もはや説明不要の有名店、天下一品の総本山であります。

天下一品総本店 外観

看板も掲げてありました。

天下一品総本店 看板1

メニュー

メニューの表紙には天下一品のラーメンについて説明がしてあります。ありがたいですね。

天下一品総本店 メニュー4

天下一品のメニューは充実しています。こってりやあっさり、屋台の味という標準的なものからスタミナラーメン、牛すじラーメン、豚トロ2倍盛りチャーシュー麺などなど気になるメニューの数々。今回はこってりラーメン(700円)を注文。

天下一品総本店 メニュー1

鶏のチューリップ唐揚げ定食やチャーハン定食、ギョーザ定食など定食メニューも豊富。トッピングも色々な組み合わせができるようになっています。

天下一品総本店 メニュー2

チャーハンや唐揚げ、ギョーザ、コロッケなどは単品でも注文が可能。お持ち帰りラーメンもあります。

天下一品総本店 メニュー3

がっつり豚トロも気になりますね。コンディションを整えて食べてみたいです。

天下一品総本店 がっつり豚トロメニュー

平日限定でお得なランチもあります。私もお腹に余裕があったら注文したことでしょう。

天下一品総本店 ランチメニュー

卓上には天下一品をもっっと楽しむために、ラーメンのタレやからし味噌、ニンニクなどが用意してあります。

天下一品総本店 調味料

こってりラーメン

こちらが天下一品のこってりラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

天下一品総本店 こってりラーメン

スープはトロみがあるというより、ドロっとしたと表現したほうがしっくりくるでしょう。おそらく醤油ベースになると思いますが、豚骨ラーメンを彷彿とさせるこってり感があります。おまけに豚骨っぽい甘みまで楽しめました。これはインパクトがあります。よくよく味わうと醤油の風味もありますね。個人的にしつこさは感じませんでした。と色々書いてみましたが、もはや説明は不要ですかね。

天下一品総本店 スープ

麺は中太のストレート。スープが麺に絡みまくってます。モチモチを増幅しているとでもいいましょうか、独特の食感をかもしだしてました。

天下一品総本店 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。ちょっぴりだけ歯ごたえがあり、豚の風味も少し残してあります。

天下一品総本店 チャーシュー

ある程度、食べたところで備え付けのニラをトッピング。こちらのニラは辛さはそこまでないので、食べやすいです。ニラの風味が追加されると刺激的になりますね。

天下一品総本店 ニラとニンニク投入後

あの天下一品の総本店に来ることができたというのは、ラーメン好きとしてやっぱり嬉しいです。昼の2時ごろだったにもかかわらず、ほぼ満席の状態でした。さすがは天下一品ですね。ちなみに私の地元・熊本の街中にも天下一品がオープンしたので、行きやすくなりました。

天下一品総本店 看板2

  • 店名
    天下一品 総本店
  • 住所
    京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川1F
  • 京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川1F
  • 電話番号
    075-722-0955
  • 営業時間
    11:00~3:00
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック