タンポポ|京都府京都市北区|ラーメン

佛教大学の近くにあるタンポポ

京都府京都市北区にあるタンポポに行ってまいりました。佛教大学や大徳寺の近くにあるお店です。

01外観

裏手には3台分の駐車場があるようですね。店内は隙間から見ちゃダメらしいです。

02駐車場案内

タンポポの営業時間は11:30~22:30まで。日曜日は11:30~14:00、17:00~20:30までとなってます。元旦以外の休みはほぼなし。ありがたいですね。

03営業時間

店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

04カウンター席

左手には小上がりがあります。

05小上がり

店内には広告スペースがあったりしてユニークなお店ですね。

06広告スペース

入口の左手にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

07ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してあります。

08調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめラーメンと焼きめしセット、ラーメンとミニチャーシュー丼セット、つけ麺、チャーシューメン、豚しゃぶラーメン、ライス、キムチ、チャーシュー、ビールといったラインナップ。ネギやメンマ、ニンニクは追加でトッピングできます。今回はラーメンの並(700円)を注文しました。ちなみにタンポポではほか弁と愛妻弁当(恐妻弁当も可)の持ち込みが可能。本当に面白いお店ですね。

09メニュー

中華そば並

こちらがタンポポの中華そば並。トッピングはチャーシューにメンマ、背脂、ネギとなってます。

10ラーメン並

見た目の印象よりもすっきりとした味わいのスープ。優しくきいた醤油の風味とともに唐辛子からのピリ辛さがスーっと駆け抜けていきます。激辛にも見えますが実はそこまでではなく、食べるのには支障のない辛さ。ほんのりとした酸味もあってさっぱりといただけます。後には背脂からのまろやかさが楽しめました。

11スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。なめらかな舌触りです。しっとりとしていてまとまりがよくススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。ネギで隠れて見えないですが、けっこうな大きさで厚みがあります。それでいて柔らかな仕上がり。

13チャーシュー

こちらもほんのり酸味があってすっきりといただけました。

14チャーシュー

店内は昔からな雰囲気のタンポポ。面白い張り紙があったりと独自の店作りをされています。ご夫婦で切り盛りされているようで、今後もぜひ今のスタイルで営業し続けていただきたいですね。

  • 店名
    タンポポ
  • 住所
    京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム
  • 京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム
  • 電話番号
    075-493-8594
  • 営業時間
    (月~土)11:30~23:00(日)11:30~15:00 17:00~21:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック