竹田家|山形県山形市|冷しラーメン

山形学院高校のすぐ近くにある竹田家

山形県山形市にある竹田家に行ってまいりました。山形学院高校のすぐ近くにあり、山形駅からは歩いて約10分ほどで行けるお店です。

01外観

店頭にもメニューの一部の案内が出ていました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。左手には小上がりがあります。

03カウンター席

奥にはマンガが置いてありました。

04マンガ

卓上には唐辛子やコショウ、ソース、お酢といった調味料が用意してあります。

05調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめ天津メン、マーボーラーメン、ワンタンメン、もやしラーメン、しいたけラーメン、カントンメン、チャーシューメン、ミソラーメン、ねぎミソラーメン、タンメン、五目ラーメンと豊富なラインナップ。他にも焼きそば、カレーラーメン、ジャージャーメン、ワンタンなどもあります。

06メニュー

冷し中華、冷しラーメン、中華つけ麺は夏限定。今回は冷しラーメン(630円)を注文しました。

07メニュー

麺類の他にもチャーハンや天津飯、中華飯などのご飯物、餃子定食、野菜炒め定食、マーボー豆腐定食、焼肉定食と定食もあります。焼肉ラーメン、焼肉ミソラーメンもありました。

08メニュー

冷しラーメン

こちらが冷しラーメン。

09冷やしラーメン

お漬物も一緒に付いてきます。

10お漬物

冷しラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、もやし、海苔、ネギ。

11冷やしラーメン

氷も入ってます。

12氷

ススってすぐはさっぱりとした口当たりのスープ。爽やかな旨みたちがパァーっと口いっぱいに広がってまいります。それでいてゴマ油のような風味がきいておりコクがある。しっかりとした味わいです。ほのかに酸味もあってスッキリといただけるスープでした。

13スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。とてもひきしまっていてコシがあります。ツルンツルンでとにかく舌触りがいい。ススり中にテロンとなるのも楽しいです。ススっていて心地いい麺でした。

14リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。噛むほどに塩味がましてくるようです。クセもなく、柔らかい仕上がりのチャーシューでした。

15チャーシュー

辛味はお好みでトッピング。

16辛味

辛味は刺激的な辛さが楽しめる。個人的にはレンゲにすくったスープに溶かし、そのスープはリリースしないで食べるのがオススメ。よりスパイシーさが楽しめました。

17辛味

店内は昔ながらでなごやなかな雰囲気。地元に根付いたお店のようで、女子高生も普通に晩ご飯を食べに来てました。いつまでも今のスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    手打ラーメン竹田家
  • 住所
    山形県山形市香澄町3-11-9
  • 山形県山形市香澄町3-11-9
  • 電話番号
    023-642-2945
  • 営業時間
    11:30~21:00
  • 休業日
    第2・第4・第5日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック