高松食堂|熊本県熊本市|醤油こってりラーメン

城見町通りに移転された高松食堂

熊本県熊本市中央区にある高松食堂に行ってまいりました。ラーメンマン忘年会の後のシメにラーメンマンの皆さんと訪問。

電光掲示板

店頭にはメニューの案内が出てました。

メニュー店頭1

麺だけではなくお肉料理やお魚料理、パスタなどもあります。

メニュー店頭2

以前は西銀座通りで営業されていましたが、このほど城見町通りに移転されました。お店の入口は少しだけ奥まってます。

外観

ラーメンマンの皆さん

店内は多くのお客さんでにぎわっていましたが、なんとか席につくことができ笑顔のラーメンマンの皆さん。

ラーメンマン1

メニュー

メニューは大きく分けて中華そば、担々麺、つけ麺となってます。それぞれ豊富なバリエーションを誇っている。また21時までの限定でセットメニューもあります。今回は中華そばの醤油こってり(650円)を注文。

メニュー1

焼豚や辛ねぎ、メンマ、味玉、バター、辛みそなどトッピングも充実してます。ご飯物はおにぎりに豚飯、担々飯。単品で餃子や手羽先、ホルモンなどもあります。

メニュー2

高松食堂はそれだけではありません。本日のお刺身やオススメ、人気の料理が目白押しです。

メニュー3

居酒屋さん並のメニューの多さですね。

メニュー4

飲み物もビールや焼酎はもちろん、ウイスキーにワイン、ソフトドリンクと豊富な品揃えです。

メニュー6

さらにカクテルも。居酒屋さんとしても利用できそうですね。

メニュー5

席にはにんにくパウダーに一味にんにく、柚子胡椒などの調味料が用意されています。

調味料

ラーメンをススるラーメンマン

ラーメンが到着し、さっそくススりに入られるラーメンマンの麺々。

ラーメンマン2

醤油こってりラーメン

こちらが高松食堂の醤油こってりラーメン。

醤油こってりラーメン

口当たりのさっぱりとした醤油スープ。ほんのりとした酸味とともに、程よい塩気と旨みがジンワリと広がってきます。そしてところどころに浮いている脂身からか、こってりっぽい感じがやってくる。コクはありますがスッキリと仕上がっており、どこか品すらあるようです。飲んだ後のシメでも食べやすく、優しい味わいでした。

スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プリっとした食感で歯切れがいいです。ツルツルとススれて心地いい。ついついお箸が進んでしまいました。

リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかく脂身はトロけるようです。素材の風味も楽しむことができました。

チャーシュー

記念写真

恒例行事である店頭でのラーメンマン記念撮影。

ラーメンマン3

せっかくなので私も撮っていただきました。

ラーメンマン4

とにかく料理が豊富でクテルなども充実しています。店内もオシャレな雰囲気なので、女性の方でも気軽に利用できるお店ではないでしょうか。新しい場所での今後の展開も楽しみですね。

移転前の記事は次のページへ

  • 店名
    高松食堂
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1丁目4−2
  • 熊本県熊本市中央区下通1丁目4−2
  • 電話番号
    096-355-5228
  • 営業時間
    11:30~14:30・18:00~4:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場
    無(近くにコインパーキング有)

Facebookもチェック