おんのじ近見店|熊本県熊本市|うま辛野菜つけ麺

熊本県熊本市南区にあるつけ麺 おんのじ 近見店に行ってまいりました。東バイパス沿いにあるお店です。

おんのじ近見店 外観

駐車場は店舗の横とその奥にもありひろびろ。車で来ても安心ですね。

おんのじ近見店 駐車場

おんのじ近見店は月曜〜木曜および日祝日は11:00〜24:00、金曜土曜と祝前日は11:00~1:00までの営業。通しで営業されていて、遅くまであいているのでありがたいですね。

おんのじ近見店 営業時間

店内に入ると正面に厨房があり、その厨房を囲うようにカウンター席。

おんのじ近見店 カウンター席

右手からその奥にかけてテーブル席が並びます。

おんのじ近見店 テーブル席

お店の左端にはビン入りジュースの自販機もありました。

おんのじ近見店 コーラ自販機

メニューはつけ麺とらー麺の二本立て。つけ麺は節つけ麺を筆頭に野菜つけ麺、黒胡椒つけ麺、赤節つけ麺があります。らー麺はおんのじ野菜らー麺、味噌野菜らー麺。単品でおかかおにぎり、ドボン用のおかか玉、塩節からあげ、塩チャーシューめし、チャーシューの盛り合わせなどがあります。

おんのじ近見店 メニュー

お店に入ってすぐ左手にある券売機。こちらで食券を購入するシステムです。今回や野菜つけ麺(890円)の食券を購入。

おんのじ近見店 券売機

麺は中盛(450g)までの増量が無料で可能。しかし野菜が350gほどあるということで、残したら申し訳ないと思い並盛(320g)を注文。ところが店員さんより「別に残されてもいいですよ、中盛がおすすめです。中盛にしときますね〜。」という後押しをいただき、中盛となりました。

おんのじ近見店 麺の量

麺はヒヤふつう。ネギは野菜つけ麺の野菜には含まれていないとのこと。麺と野菜を合わせて約800gもあるためビビっていた私。ネギはふつうにしようかなと思っていたところ、店員さんが追いネギ(2倍)がオススメですけどねと仰るではないですか。ここでも後押しを受け、追いネギでお願いしました。

おんのじ近見店 カスタマイズ 食べ方

さらに野菜つけ麺はうま辛野菜つけ麺に無料で変更が可能とのこと。せっかくなのでうま辛野菜つけ麺にしました。

おんのじ近見店 カレーつけ麺 うま辛野菜

卓上にはラーメンコショウや、おんのじ特有の八角ラー油、煮干し粉などが用意してあります。

おんのじ近見店 調味料

おんのじでは野菜はもちろん、半味玉やごん太メンマ、塩チャーシューなどのトッピングも可能。そして追加は現金でもOK。ビールやソフトドリンクもあります。

おんのじ近見店 トッピング案内

こちらがおんのじ近見店のうま辛野菜つけ麺の中盛ヒヤふつう、追いネギ。堂々たる風貌ですね。

おんのじ近見店 うま辛野菜つけ麺

今回は中盛ということで450gもあります。

おんのじ近見店 麺

つけ汁には野菜がたっぷり。トッピングはキャベツにニンジン、もやし、いんげん、ネギ(2倍)に細切れのチャーシュー。

おんのじ近見店 つけ汁1

横から見ても分かるように、野菜がたっぷりすぎて初めは麺をつける場所がないほど。この時点ではまさにつけ麺ならぬつけ野菜。これは嬉しいですね。

おんのじ近見店 つけ汁2

つけ汁をススると魚介の風味がスーッと一気に突き抜けていきます。どこかこってり感もあって濃厚な味わい。ほんのりとした酸味と甘みがジワジワと広がってきます。そしてそこに無料でグレードアップした辛味噌が絡んでくる。心なしかコクも増しているように感じます。辛すぎないので、食べ進めるのに支障をきたさない辛さ。個人的には程よく刺激も楽しめて、かつ食べやすい仕上がりとなってました。

おんのじ近見店 つけ汁3

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。まるでとっかかりのないような、ツルンとした麺の表面。

おんのじ近見店 リフトアップ1

口当たりは少しふんわりしていますが、なぜか弾力も感じられる。ススリやすくお箸が進みます。そのお陰か意外とあっさりと完食できました。店員さんの言うとおり、中盛にしていて良かったです。

おんのじ近見店 リフトアップ2

野菜たちはシャキシャキとした食感。それでいてつけ汁によく馴染んでいて、しっかりとした味わいです。こちらも思っていたよりすんなりと完食しました。ネギを2倍にしていて良かったです。店員さん様々ですね。

おんのじ近見店 野菜

細切れチャーシューはほんのりとした味付け。小さいながらも素材の風味を味わうことができました。

おんのじ近見店 チャーシュー

つけ汁には珍しくナルトも入ってます。分厚いと思ったら2枚重なってました。

おんのじ近見店 ナルト

食後のお楽しみ、スープ割り。店員さんにお願いすると容器に入った割りスープを持ってきていただけます。

おんのじ近見店 割りスープ

さっそくつけ汁にスープを注ぐ。

おんのじ近見店 割りスープ投入

口当たりは少しさっぱりしますが、節の風味や旨みなどはしっかりと健在。飲みやすくなっているので、ついついレンゲが進みそうですね。

おんのじ近見店 スープ割り後

ここで以前から気になっていたおかか玉も注文。

おんのじ近見店 おかか玉

さっそくつけ汁にドボンします。

おんのじ近見店 おかか玉ドボン

ちょい硬めに炊きあげたお米を硬めに握ってあるので、くずれることはない。これはバラバラにならないための工夫でしょうか。ご飯を探しまわらなくていいので、ありがたいですね。
もともとご飯にも味がつけてあるようで、そこにつけ汁が染み込みハーモニーを奏でてます。

おんのじ近見店 おかか玉リフトアップ

厨房には若い店員さんが多く、テキパキと動いてらっしゃいました。感じのいい方ばかりで迷える私へのアドバイスもナイスすぎる。お陰様で満足な夕食となりました。

スポンサーリンク

  • 店名
    つけ麺 おんのじ 熊本近見店
  • 住所
    熊本県熊本市南区近見7-4-6
  • 熊本県熊本市南区近見7-4-6
  • 電話番号
    096-324-2822
  • 営業時間
    月〜木・日・祝 11:00~0:00 金・土・祝前日 11:00~1:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

SNSでも更新をチェック