太一商店 浜線店|熊本県熊本市|ラーメン

浜線沿いにある太一商店

熊本県熊本市南区にある太一商店浜線バイパス店に行ってまいりました。私にとっては約1年ぶりの訪問。

太一商店浜線店 外観

外にはメニューの案内が出てました。一面に貼ってるまぜそばインド太一も気になりますね。

太一商店浜線店 メニュー 外

店内に入るとすぐ左手に券売機。こちらにもインド太一がアピールされてます。

太一商店浜線店 券売機1

メニュー

メニューはラーメン、ラーメンレッド、つけ麺、おろしまぜそば、辛辛まぜそば、そしてインド太一というラインアップ。ラーメンとつけ麺はそれぞれ、味玉・肉増し・スペシャルとチョイスが可能で、ラーメンはさらに太一盛りがあります。まぜそば系は無料で大盛、カチ盛ができ、プラス50円で鬼盛もできるとのこと。

インド太一も気になりますが、私のお知り合いの方がいつも召し上がっている、おろしまぜそばカチ盛(680円)の食券を購入。

太一商店浜線店 券売機2

食券にはそれぞれ選択可能なカスタマイズ項目がありますので、◯を付けて店員さんにお渡しするシステムとなってます。この写真を見て思い出しましたが、写真だけ撮って◯を付けるのを忘れておりました。店員さん、すいません。

太一商店浜線店 食券記入例

店内には麺やトッピングに関する情報ががありました。麺は少量で100g、並200g、大盛300g(1.5玉)、そしてカチ盛は400g(2玉)となってます。すごいボリュームですね。

太一商店浜線店 説明書き

ラーメンマンの皆さん

今回お供させていただいたラーメンマンの皆さん。この和やかな雰囲気がいいですね。

太一商店浜線店 ラーメンマン1

メニューが到着し、さっそくススられるラーメンマンの麺々。

太一商店浜線店 ラーメンマン2

おろしまぜそばカチ盛

こちらがおろしまぜそばカチ盛。やっぱり凄い量ですね。トッピングはおろし大根にチャーシュー、メンマ、ネギ、かいわれ大根となっており、サッパリ系が多いです。

太一商店浜線店 おろしまぜそばカチ盛り

しっかり混ぜて、器の底にあるタレを絡めました。タレは醤油ベースで、節のような風味が広がってきます。油も入っているようですが、あっさりとしていて食べやすい。時折おろし大根が麺に絡んでいて、さらにサッパリ。麺の風味と相まってか、どこかまろやかさすらも感じました。

太一商店浜線店 ませそば混ぜ後

麺は太め、いや極太といっても過言ではないでしょう。しっかりとした歯ごたえがあり、とても食べごたえのある麺となってます。

太一商店浜線店 リフトアップ

チャーシューもビッグサイズ。面積が広く、厚みもあります。味付けはあっさりめで素材を活かした仕上がり。全体的に柔らかく、脂身もトロけて甘みを楽しむことができました。

太一商店浜線店 チャーシュー

記念写真

せっかくなので私も撮っていただきました。

太一商店浜線店 ラーメンマン3

食後にはお店の前にお並びいただいて、恒例の記念撮影。

太一商店浜線店 ラーメンマン4

またまた私も撮っていただきました。左のラーメンマンさんは若手。そして、実は私と同郷でした。

太一商店浜線店 ラーメンマン5

この日は平日でしたが、お昼時とうこともあってかお待ちのお客さんもいらっしゃいました。
気になるメニューもあるのですが、前回はラーメン、今回はまぜそばをいただいたので、次回はつけ麺をいただきたいと思います。

  • 店名
    太一商店 浜線バイパス店
  • 住所
    熊本県熊本市南区田迎町田井島249-1
  • 熊本県熊本市南区田迎町田井島249-1
  • 電話番号
    096-202-4457
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(35台)

Facebookもチェック