太一商店 浜線店|熊本県熊本市|ラーメン

浜線沿いにある太一商店

熊本県熊本市南区の太一商店 浜線バイパス店に行ってまいりました。

太一商店浜線店 外観

その名の通り浜線バイパスにあるお店で看板も出ています。駐車場はお店の横とその奥にもあり、その数35台分。ありがたいですね。

太一商店浜線店 看板1

太一商店 浜線バイパス店は11:00~23:00までの営業となってます。

太一商店浜線店 看板2

店頭には無敵盛りの案内が出てました。

太一商店浜線店 無敵盛り看板

のぼりにも無敵盛り。

太一商店浜線店 のぼり

メニュー

メニューはラーメンとつけ麺、まぜそばがメイン。ラーメンとつけ麺はそれぞれノーマル・味玉・肉増し・スペシャルがあります。それとは別に麺は大盛りとカチ盛りが可能。ラーメンはそれに加えて太一盛り、レッドがあります。まぜそばはおろしまぜそばと辛々おろしませそばの2種類。あつもりとひやもりを選択できます。大盛り、カチ盛りは無料というのも嬉しいですね。鬼盛りはプラス150円。

太一商店浜線店 メニュー

店内

入り口にあるこちらの券売機で食券を購入する流れになります。今回は味玉つけ麺(800円)の食券を購入。

太一商店浜線店 券売機

お好みで野菜・背脂・ニンニク・タレの量をカスタマイズできます。食券の記入例もありますので心配ご無用。

太一商店浜線店 食券記入例

メニューによっては提供の順番が前後する場合があるそうです。そんな事があったとしても、ここはラーメンマンとして心して待ちましょう。

太一商店浜線店 順番について

無料メニューとして塩やお酢、ラーメンのタレ、おろし生姜、おろしニンニクといった調味料があります。他にも割りスープやスープの温めなおし、お茶、紙エプロン、ヌードルカッター、ヘアゴムなど至れり尽くせり。店員さんにお願いすると持ってきていただけるそうです。

太一商店浜線店 無料メニュー

コショウや魚粉などの調味料は卓上に用意されていました。

太一商店浜線店 調味料

味玉つけ麺

こちらが太一商店 浜線バイパス店の味玉つけ麺。

太一商店浜線店 つけ麺味玉

つけ汁はまろやかで醤油の風味がきいています。そしてほんのり甘みもある。ラーメンでいうとこの豚骨醤油に近いでしょうか。太一商店のラーメンの味わいをつけ麺に移植したかのような印象。濃厚魚介のつけ麺とは一線を画する味わいです。ニンニク多めということもあり、その風味がきいていて刺激的。今回は背脂も多めなのでこってりっぽさはあるものの、全体的にはすっきりとまとめてあります。食べやすい仕上がりとなってました。

太一商店浜線店 つけ汁

麺に盛られた野菜たち。ボリュームがありますね。

太一商店浜線店 麺と野菜

野菜は希望すればさらに盛っていただけるそうです。

太一商店浜線店 麺と野菜横アングル

野菜に埋もれていてやっと見えてきた麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。歯ごたえがあって歯切れがよく、どこか男らしい麺でした。

太一商店浜線店 リフトアップ

チャーシューは塩気がきいていて味が染み渡っている。部位によってはトロっと柔らかかったり、歯ごたえがありつつさける系の柔らかさだったりします。クセのない仕上がりでした。

太一商店浜線店 チャーシュー

チャーシューはつけ麺にも入っています。こちらはつけ麺の味わいが染み込んでました。

太一商店浜線店 チャーシューつけ汁

味玉は丸ごとトッピングしてあります。

太一商店浜線店 味玉1

味玉はちょっぴり半熟。ほんのりとした味付けが中まで染みていて、食べやすいです。

太一商店浜線店 味玉2

ある程度食べ進めたところで、魚粉と柚子こしょうをトッピング。ふんわり節の香りが広がり、そこに柚子も絡んでくる。またちょっと違った雰囲気の味わいを楽しめます。

太一商店浜線店 柚子こしょう魚粉トッピング

思っていたよりお腹に余裕があったので、野菜のおかわりをお願いしました。野菜がたっぷり摂れて嬉しいですね。食後は満腹でした。

太一商店浜線店 野菜おかわり

スープ割り

麺をいただいた後はスープ割り。本来の風味は残しつつもさっぱりといただけます。

太一商店浜線店 スープ割り

もともとボリュームのメニューが多く、さらに大盛りの種類も充実している太一商店 浜線バイパス店。よく召し上がる方には嬉しいお店でしょう。若い頃の私なら大盛りやカチ盛りにもチャレンジしていてたと思います。今の私にとってはレギュラーサイズでも十分に満足できるボリュームでした。

おろしまぜそばを食べた時の記事は次のページへ

  • 店名
    太一商店 浜線バイパス店
  • 住所
    熊本県熊本市南区田迎町田井島249-1
  • 熊本県熊本市南区田迎町田井島249-1
  • 電話番号
    096-202-4457
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(35台)

Facebookもチェック