麺屋宗運|熊本県熊本市|濃厚豚骨熟成玉子入ラーメン

街中から移転された宗運

熊本県熊本市東区にある麺屋宗運に行ってまいりました。東バイパスから少し入った場所にあり、ゆめタウンサンピアンからも近いお店です。

01外観

以前は街中にありましたが2020年11月に移転されました。

02外観

宗運の営業時間は11:00〜18:00まで。定休日は月曜日となってます。

03営業時間

入口の右側には券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。

04券売機案内

メニューは白(濃厚豚骨)、黒(熊本濃厚豚骨)、赤(魚介系醤油豚骨)がメインで、それぞれ熟成玉子入、チャーシュー、スペシャルとバリエーションがあります。ライスやレアチャーシュー丼、レアチャーシュー丼玉子入り、ライス+餃子、レアチャーシュー丼+餃子、レアチャーシュー丼玉子入り+餃子とセットにすることが可能。もちろんレアチャーシュー丼や餃子は単品でも注文できます。

05メニュー

今回は濃厚豚骨熟成玉子入ラーメン(850円)とレアチャーシュー丼(250円)のセットを注文しました。

06券売機

店内

店内は券売機から見て右手奥には厨房を囲むようにカウンター席。その手前にもカウンター席があります。

07カウンター席

08カウンター席

左手にはテーブル席がありました。

09テーブル席

卓上にはコショウや替玉のタレといった調味料が用意してあります。

10調味料

サイドメニューは席から現金でも追加で注文できるようでした。

11メニュー

濃厚豚骨熟成玉子入とレアチャーシュー丼

こちらが麺屋宗運の濃厚豚骨熟成玉子入とレアチャーシュー丼のセット。

12濃厚豚骨レアチャーシュー丼セット

レアチャーシュー丼

こちらはレアチャーシュー丼。味付けはややしっかりめです。タレは醤油風でショウガのような風味がありちょっぴり刺激的。

13レアチャーシュー丼

チャーシューはとにかく柔らかくてなめらか。クセはなくて食べやすいです。全体的には和風ですが、ブラックペッパーやバターのようなコクがあって洋風なテイストもありました。

14レアチャーシュー丼

濃厚豚骨熟成玉子入

こちらが麺屋宗運の濃厚豚骨熟成玉子入ラーメン。トッピングはチャーシューに熟成玉子、キクラゲ、ネギとなってます。

15濃厚豚骨

スープはトロッとした口当たり。レンゲで混ぜると固まるちょっと前の生クリームのように表面の形が一瞬残るほどです。骨粉なのか少しザラッとしたような舌触り。豚骨からと思われるダシのような風味がきいており、優しい旨みがじんわりと広がってまいります。非常にまろやかでコクがあり濃厚豚骨の名に恥じない味わい。それでいて全くクセはないです。後のほうにはほのかな甘みも楽しめる。まろやかさや旨みの余韻を存分に残していってくれました。

16スープ

麺は細めのストレート。カタさは普通をお願いしています。プリッとプツッの間くらいの食感。歯切れがよく噛んでいて心地がいいです。徐々にスープに馴染んできました。

17リフトアップ

熟成玉子はややしっかりめの味付け。醤油風の味わいで深みがあります。黄身は半熟でトロトロでした。

18煮玉子

チャーシューはややあっさりめの味付け。柔らかくてなめらかな仕上がりです。クセもなくて食べやすい。どこかハムのような趣がありけっこうな大きさがあります。お上品なチャーシューでした。

19チャーシュー

移転されてからも変わらず人気のようで絶えずお客さんが来店されていた麺屋宗運。街中で営業されてるときはラーメンはもちろん油そばも有名だったイメージでしたが現在はラーメンがメインのようです。レアチャーシュー丼など新しいメニューも加わっていて今後の展開も楽しみですね。

20感謝

  • 店名
    麺屋宗運
  • 住所
    熊本県熊本市東区御領3-18-30
  • 熊本県熊本市東区御領3-18-30
  • 電話番号
    096-240-3135
  • 営業時間
    11:00〜18:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック