【移転】宗運|熊本県熊本市|油そば

下通からすぐの宗運

熊本県熊本市中央区にある博多麺屋 宗運に行ってまいりました。熊本の繁華街のメインストリートである下通から少し入った所にあるお店です。下通に看板がでてました。

博多麺屋 class=

先ほどの看板から少し歩くと、お店の入口にある看板が見えてきます。案内に従って階段を下りましょう。

博多麺屋 class=

半地下というのでしょうか、こちらが博多麺屋 宗運です。

博多麺屋 class=

店頭にもメニューの案内がしてありました。

博多麺屋 メニュー class=

メニュー

メニューは博多とんこつに魚介系醤油とんこつ、醤油ラーメン、つけ麺、油そばというラインナップ。熟成玉子やチャーシュー、九条ねぎなどのトッピングも可能。豚めしや白ご飯などのご飯物、手作りぎょうざもあります。今回は元祖熊本油そば(780円)を注文。

博多麺屋 メニュー

油そばの麺の量は160g、240g、320gから選べます。しかもどれを選んでもお値段そそまま。これは嬉しいですね。今回は240gをチョイス。

博多麺屋 class=

博多とんこつのみ替え玉があり、雑炊用の替え飯も用意してあります。

博多麺屋 class=

卓上にはコショウや唐辛子など各種調味料が用意してあります。

博多麺屋 class=

油そばを前に笑顔のラーメンマンたち

油そばが配膳され笑顔のラーメンマンの麺々。

博多麺屋 class=

元祖熊本油そば

こちらが宗運の元祖熊本油そば。背後に大きな海苔がひかえており、インパクトがありますね。

博多麺屋 class=

海苔の全体像もご覧ください。

博多麺屋 油そば縦アングル

油そばのトッピングは馬すじにもやし、ネギにメンマ、海苔となってます。

博多麺屋 class=

さっそくタレと混ぜ合わせてみました。ススってみるととにかく魚介の風味が濃厚。醤油などもブレンドされているのでしょう、しっかりとした味わいに仕上がってます。それでいてしつこさはなく、後を引かないので次々にススってしまいました。魚介風味が常にフワッと香っていて心地よかったです。

博多麺屋 class=

麺は中太からやや太めでしょうか。少しちぢれていて、タレが麺によく絡んでいました。つけ麺や油そばではまだまだ太い麺も珍しくないと思いますが、宗運の麺はそこまでの太さはないものの、しっかりとしたコシがあって食感もよかったです。ススりやすかったのと胃腸の調子がよかったのか、この日は320gでもいけそうな気がしました。

博多麺屋 class=

馬すじは歯ごたえがよく、場所によってはコリコリとした食感も楽しめました。熊本らしいトッピングですね。

博多麺屋 class=

お好みでお酢を入れると、また違った味を楽しむことができます。私も終盤に入れてみました。投入する量にもよると思いますが、お酢の風味も魚介に引けを取らずに生きています。そしてさっぱりといただくことができました。

博多麺屋 class=

記念写真

宗運は深夜まで営業されているので、飲んだ後などにも重宝するお店だと思います。私の直近の訪問ではつけ麺→油そばと食べたので、次はラーメンをススりに来たいですね。

博多麺屋 class=

  • 店名
    博多麺屋 宗運
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-12-3 高津ビルB1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-12-3 高津ビルB1F
  • 電話番号
    096-356-0650
  • 営業時間
    (平日)18:00~2:00(日曜)12:00~16:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック