清乃本店|和歌山県有田市|和歌山ラーメンチャーシュー増し

有田にある有名店 和 dining 清乃

有田みかんで有名な和歌山県有田市にある和 dining 清乃 (セイノ)本店に行ってまいりました。有田川の向かいには甲子園の名勝負で有名な箕島高校があります。

01外観

行列必至の同店。代表者が一人で並ぶのは禁止で、お店に入る方は全員並ぶ必要があります。これは当然といえば当然ですね。ラーメン屋さんに限らずですが、私も並んでいてそれってどうなのと思うことが今までに何度かありました。こうやって明記されているとありがたいです。

02駐車場案内

車は向かいのパチンコ店の駐車場に駐車が可能。

03駐車場

店頭にもメニューの案内がありました。

04メニュー店頭

05メニュー店頭

オシャレな店内

店内はオシャレな雰囲気。右手は厨房と向かい合って、左手にはテーブル席と向かい合ってカウンター席。

06カウンター席

左手奥にはテーブル席があります。

07テーブル席

卓上にはコショウが用意してありました。

08調味料

メニュー

メニューはあっさり角長しょうゆ匠、あっさり紀ノ国地鶏塩、トロトロ系和歌山ラーメン、ガッツリ系有田ブラック、お子様ラーメン塩orしょうゆと趣向を凝らした麺々。しらすごはんやたまごかけごはん、明太子ごはん、白ごはん、コロコロチャーシュー丼とセットにすることもできます。今回は和歌山ラーメン(750円)と炭火焼きチャーシュー(300円)を注文。

09メニュー

壁には写真付きのメニューもあります。これはイメージが湧くのでいいですね。

10メニュー

11メニュー

和歌山ラーメンチャーシュー増し

こちらが清乃本店のトロトロ系和歌山ラーメンチャーシュー増し。トッピングはチャーシューにメンマ、煮たまご、ネギとなってます。

12和歌山ラーメンチャーシュー増し

トロみがあってとろんとしているスープ。色々な旨みがジワーっと広がってまいります。とても濃厚なんですが、角がなくて柔らかい味わい。脂っこさもなくて、全くくどくないです。醤油の風味はちょっと香ばしい。様々な要素が絡み合っての味だと思いますが、後にはまろやかさだけを残していってくれました。

13スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。サクッと系の歯ざわりで、麺が折り重なったときの食感も楽しいです。スープが絡みまくっていました。

14リフトアップ

チャーシューはデカくて厚みもあります。それでいて隅々まで柔らかい仕上がり。ほんのりとした味付けで全くクセがない。品があって食べやすいチャーシューでした。

15チャーシュー

メンマもどこかお上品。

16メンマ

玉子の黄身はちょい半熟。玉子そのものの味わいです。

17玉子

和 dining 清乃 本店は和歌山市内から離れているものの行列必至の超有名店。それでいて店員さんは自然体で感じのいい接し方です。忙しい中でもお子さんへの気遣いを忘れない。忙しいはずの厨房も和やかな雰囲気そうでした。このあたりも人気の秘密かもしれないですね。和歌山駅横の近鉄百貨店にもお店があるので、有田まで来るのが難しい場合はそちらで清乃のラーメンを味わうこともできます。

  • 店名
    和 dining 清乃 (セイノ)本店
  • 住所
    和歌山県有田市野696
  • 和歌山県有田市野696
  • 電話番号
    0737-83-4447
  • 営業時間
    11:00~14:00
  • 休業日
    日曜日 月曜日
  • 駐車場
    有(向かいのパチンコ店の駐車場に駐車可)

Facebookもチェック