さつき食堂|山形県米沢市|中華そば

昔懐かしいさつき食堂

山形県米沢市にあるさつき食堂に行ってまいりました。最寄り駅は関根駅で、米沢駅からは車で約15〜20分ほどで行くことができます。

01外観

お店の斜め向かいくらいには専用の駐車場。

02駐車場

前の道には看板も出てます。

03看板

お店に向かって左手にの駐車スペースがありました。

04駐車場

さつき食堂は周りは田んぼが広がるのどかな場所にあります。

05周囲

店内

店内に入ると正面から右手にかけてテーブル席。

06テーブル席

その奥には小上がりがあります。

07テーブル席と小上がり

そして正面の奥には厨房と向かい合ってカウンター席。

08カウンター席

店内にはどこか懐かしい雰囲気です。

09内装

入口付近にはウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

10ウォータージャグ

卓上にはコショウや醤油といった調味料が用意してあります。

11調味料

メニュー

メニューは中華そばをはじめもち入りラーメン、つめたいラーメン、冷やし中華、チャーシューメン、みそラーメン、ネギラーメン、からみそラーメン、しおラーメン、ねぎミソラーメン、山菜ラーメンと多彩なラインナップ。今回は中華そば(600円)を注文しました。

12メニュー

写真入りだと分かりやすくていいですね。

13メニュー

中華そば

こちらがさつき食堂の中華そば。トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、ネギとなってます。

14中華そば

柔らかくさっぱりとした口当たりのスープ。節系からのような旨みがジワーっと広がってまいります。旨みたちは醤油ダレと一体となっている。その下にはかすかに甘みが感じられるようです。それでいて酸味があり、スッキリさもある。優しさながらも奥行きのある味わいでした。

15スープ

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルンツルンでススっていて心地いいです。プリッとした食感も楽しい。のど越しもいい麺でした。

16リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。ほぐれる系でとても柔らかい仕上がりです。クセもなく品のあるチャーシューでした。

17チャーシュー

店内は穏やかな時間が流れていてなんだかホッとします。子供のころ夏休みで帰っていた田舎を思い出しました。お店の方もなごやかで、ほんわかとした居心地のよさがあるお店です。

  • 店名
    さつき食堂
  • 住所
    山形県米沢市大字関根13562-7
  • 山形県米沢市大字関根13562-7
  • 電話番号
    0238-35-2753
  • 営業時間
    11:00~14:00
  • 休業日
    月曜(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場

Facebookもチェック