佐藤屋|山形県山形市|冷し芋煮ラーメン
山形駅から徒歩圏内の老舗 佐藤屋
山形県山形市にある佐藤屋に行ってまいりました。JR山形駅から徒歩約10分ほどの場所にあります。
佐藤屋は明治36年創業。ものすごく歴史のあるお店です。
昔懐かしい雰囲気の店内
店内に入ると正面から左側にわたってテーブル席。
右手にはお座敷があります。
どこか味のある雰囲気ですね。
大正時代から平成16年まで使用されていたという国内最古級の製麺機。これは貴重な遺産ではないでしょうか。
レジの手前のテーブルにお茶とお水のポットが置いてあるので、こちらでセルフサービス。
卓上にはコショウや黒コショウ、唐辛子といった調味料が用意されています。
メニュー
メニューは中華そばをはじめちゃーしゅーめん、つめたい鳥中華、冷しらーめん、芋煮らーめん、芋子煮そばセット、霞城セット、冷し芋煮らーめん、冷し芋煮そば、釜ざるそば、たぬきそばなどなど。らーめんだけでなくそばも充実しています。今回はこちらでしか食べれないという名物料理、冷し芋煮らーめん(950円)を注文。
冷し芋煮らーめん
こちらが佐藤屋の冷し芋煮らーめん。トッピングは芋煮(芋、牛肉)にメンマ、かまぼこ、たけのこ、きゅうり、(たぶん)ふきとなってます。
氷もスープに浮いていました。
さっぱりとした口当たりのスープ。醤油ダレの風味がスーっと抜けていきます。ほのかに酸味もあって後味もすっきり。芋煮の牛肉からと思われる旨みもしみ出ているようでした。
麺は中太のちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。ツルッツルのスベスベで、ススっていて楽しい麺です。キュッと引き締まっていてコシがある。舌触りと喉越しのよい麺でした。
芋煮の芋はあっさりめの味付け。柔らかくて食べやすい。もちろん本来の芋煮の風味も味わえました。
芋煮の牛肉も柔らかい仕上り。こちらもさっぱりとした味付けです。スープの旨みアップにも貢献しているようでした。
店内は落ち着いた雰囲気で清掃も行き届いているように思います。年配のご夫婦が切り盛りされているようでした。いつまでも今のスタイルで営業していただきたいですね。
-
タグ
- 店名佐藤屋
- 住所山形県山形市桜町5-6
- 山形県山形市桜町5-6
- 電話番号023-622-2321
- 営業時間11:30~18:30
- 休業日第2第4月曜日
- 駐車場無