さらしな|山形県酒田市|ワンタンメン

国道7号線から少し入った場所にあるさらしな

山形県酒田市にある麺工房さらしなに行ってまいりました。国道7号線から路地に入った場所にあるお店です。

さらしな 外観

店舗に向かって右側に駐車場。

さらしな 駐車場1

さらに斜め向かいにもあります。

さらしな 駐車場2

麺工房さらしなの営業時間は11:00~14:30まで。定休日は日曜日。

さらしな 営業時間

モダンな店内

店内に入ると左手にはテーブル席、右手には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

さらしな テーブル席

そしてテーブル席の手前にはお座敷。

さらしな お座敷

入口からほぼ正面にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

さらしな ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子、ラー油などの調味料が用意してありました。

さらしな 調味料

メニュー

メニューはいいとこ取りラーメンにワンタンメン、ワンタンチャーシューメン、小さいラーメン、普通盛りのラーメン、大盛りのラーメンがあります。

さらしな メニュー1

他にはみそラーメン、黒/白ごまタンタンメン、塩やさいラーメン、スタミナラーメンも提供。

さらしな メニュー2

冷し中華、つめたいラーメンは夏季限定。またギョーザやライス、味付玉子もあり、メンマ、ネギ、コーン、チャーシューなどのトッピングもできます。今回はワンタンメン普通盛り(700円)を注文。

さらしな メニュー4

ワンタンメン

こちらが麺工房さらしなのワンタンメン。トッピングはチャーシューにワンタン、メンマ、ネギとなってます。

さらしな ワンタンメン

柔らかくて優しい口当たりのスープ。ダシのような風味がきいていて、まろやかな旨みがジュワッと口いっぱいに広がってまいります。あっさりといただけるにもかかわらずコクもある。魚介系の素材からでしょうか、後には独特の風味も楽しめました。

さらしな スープ

麺は太麺と細麺が選べます。麺は迷ったら細麺とのことで今回は細麺をお願いしました。ということで麺は細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。テロンとした感触がありながらもほどよい弾力があります。ツルツルでススりやすい麺でした。

さらしな リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかくてクセもなく、食べやすい仕上りです。脂身からは甘みが味わえました。

さらしな チャーシュー

ワンタンの皮はトロントロン。けっこうな大きさがあります。餡の旨みとともに儚くトロけていきました。

さらしな ワンタン

お昼時ではありましたが、平日なのにものすごく賑わっていて常に行列。少なくても私がいる間は待ちのお客さんが増え続けている感じがしました。人気のほどがうかがえますね。店員さんの対応も気持ちよかったです。

  • 店名
    麺工房 さらしな
  • 住所
    山形県酒田市亀ケ崎5-4-40
  • 山形県酒田市亀ケ崎5-4-40
  • 電話番号
    0234-24-2258
  • 営業時間
    11:00~14:30 ※スープ売切れ次第終了
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場
    有(店舗隣と斜め向かいに有)

Facebookもチェック