花鳥風月|山形県酒田市|花鳥風月ラーメン

酒田の有名店 花鳥風月

山形県酒田市にある花鳥風月に行ってまいりました。

花鳥風月 外観

道向かいにも駐車場があり、案内板によるとさらにもう一つ専用駐車場があるようです。

花鳥風月 駐車場

花鳥風月の営業時間は11:00~20:30まで。冬の期間は営業時間の変更もあるようですので、そこは気をつけたいですね。

花鳥風月 営業時間

店内

中に入ってすぐに券売機があるので、そちらで食券を購入してから席へと向かいます。

花鳥風月 券売機

店内は券売機側から見て左手にテーブル席、右手の手前には厨房と向かい合ってカウンター席があります。そしてその奥にもテーブル席。

花鳥風月 内観

卓上にはコショウやお酢といった調味料やジャスミン茶の粉が用意してありました。

花鳥風月 調味料

せっかくなのでジャスミン茶をいただいてみました。写真じゃ水だかジャスミン茶だか分かりにくい・・・。

花鳥風月 ジャスミン茶

メニュー

メニューは一番人気の花鳥風月ラーメンに海老ワンタンメン、酒田のつけワンタンメン、冷し海老ワンタンメンがあります。

花鳥風月 メニュー1

他にはラーメンにチャーシューメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメン、チャーシュー海老ワンタンメンなどがあり、煮玉子やチャーシューが追加でトッピング可能。今回は花鳥風月ラーメンの正油(880円)の食券を購入しました。

花鳥風月 メニュー2

冷やし海老ワンタンメンは夏季限定での提供。

花鳥風月 メニュー3

ラーメン屋が作るこだわりのかき氷もあります。

花鳥風月 メニュー4

美味しく召し上がって頂くためのサービスという案内もありました。味が薄い場合はラーメン醤油ダレで味を調整。和風ごま味噌の場合は味噌ダレを持ってきていただけるそうです。味が濃い場合は割りスープ、さらににんにくもリクエストすれば持ってきていただけます。有り難いですね。

花鳥風月 サービス案内

花鳥風月ラーメン正油

こちらが花鳥風月ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、味付玉子、肉ワンタン、海老ワンタン、ネギとなってます。

花鳥風月 花鳥風月ラーメン

淡く優しい口当たりのスープ。色々な素材の旨みがふんわりと押し寄せます。ほんのり甘みもあるように感じる。スープをススるほどに味わい深く、後には旨みを残していきます。様々な味わいが奏でる独特のハーモニーを楽しむことができました。

花鳥風月 スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。初めは柔らかめかと感じましたが、ほどよい弾力があります。テロンとした食感も楽しくススりやすい麺でした。

花鳥風月 リフトアップ

味玉はほんのり半熟。

花鳥風月 味玉

チャーシューはほんのりとした味付けが染みてます。柔らかくてクセがなく品のある仕上がり。

花鳥風月 チャーシュー1

部位によって味付けをかえてあるようで、この分厚いところは甘めの味付けでした。

花鳥風月 チャーシュー2

ワンタンの皮はトロントロンな食感が心地いいです。肉ワンタンは肉の風味がグワッと広がってきました。

花鳥風月 肉ワンタン

エビワンタンはエビのむき身が入っています。エビはプリップリでした。

花鳥風月 エビワンタン

平日の18時ごろにうかがいましたが、けっこうな賑わいぶり。時間がたつにつれお客さんが増えてくる感じがしました。時間帯によっては行列もできそうなので、行く時間が重要になってきそうですね。

  • 店名
    花鳥風月
  • 住所
    山形県酒田市東町1-3-19
  • 山形県酒田市東町1-3-19
  • 電話番号
    0234-24-8005
  • 営業時間
    11:00~20:30 (1月中旬~2月末)11:00~19:00
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場
    有(17台)

Facebookもチェック