サキマサ|熊本県熊本市|辛つけ麺

浜線とけやき通りの交差点付近にあるサキマサ

熊本県熊本市南区にある麺屋サキマサに行ってまいりました。浜線バイパスとけやき通りの交差点近くにあるお店です。

サキマサ 01外観

入口は向かって右手のこちら。

サキマサ 02入口

サキマサの営業時間は11:00~15:00、18:30~21:30まで。日曜日のみ11:00~15:00の営業で、定休日は水曜日です。

サキマサ 03営業時間

サキマサのつけ麺の麺は太いので、茹で時間に8分かかるとのこと。ここはラーメンマンとしてジッとその時を待ちましょう。

サキマサ 04茹で時間

入るとすぐに券売機

店内に入るとすぐ目の前に券売機があるので、こちらで食券を購入します。メニューはつけ麺、味玉つけ麺、辛つけ麺の3本立て。味玉やのり、ネギ、メンマ、チャーシューのトッピングが可能で、ライスは並と大があります。飲み物はコーラにウーロン茶、ビール。今回は辛つけ麺の中(780円)の食券を購入。

サキマサ 05券売機

麺の量は並盛りで300g、中盛で450g、大盛は600gもあります。今回は中盛なので450gですね。

サキマサ 06麺の量

また辛つけ麺は辛さが普通と激辛を無料で選べます。今回は普通でお願いしました。

サキマサ 07辛つけ麺案内

サキマサおすすめのつけ麺の食べ方は、まず麺だけを食べて麺の味を十分に味わう。そして麺をつけ汁につけ、麺を食べた後はスープ割り。ちなみに私は食べる段階になってすっかり忘れて、初めから麺をつけ汁に入れてススってしまいました。

サキマサ 08つけ麺の食べ方

麺屋サキマサの店内

店内は入口から左手の窓際にテーブル席、右手に厨房と向かい合ってカウンター席があります。

サキマサ 09テーブル席

壁にはスープや麺についての説明も貼ってありました。スープ割り用のスープ、そして希望すれば紙エプロンも用意していただけるようです。

サキマサ 10案内

調味料

窓際にはお酢やコショウといった調味料が用意してありました。そしてテーブルには唐辛子もあります。

サキマサ 11調味料

今回、久しぶりにお供させていただいた笑顔のラーメンマンさん。

サキマサ 12ラーメンマン

麺屋サキマサの辛つけ麺 (辛さ普通)

こちらがサキマサの辛つけ麺。標準で麺にはもやしがのっています。

サキマサ 13辛つけ麺

とても力強い味わいのつけ汁。刺激的な辛さがブワッと広がってきます。個人的にはパンチのある辛さを楽しめつつも食べ進められる仕上がり。そしてもちろん辛さだけではなく、ベースには魚介の風味が息づいています。辛さがきいていつつも節の風味がとにかく濃厚。粉々になった魚粉も見受けられます。そして魚介系のつけ汁にある独特の甘みもめっちゃ味わえる。ガツンとパンチのある味わいです。

サキマサ 14つけ汁

麺は中盛なので450g。

サキマサ 15麺

麺は太めのやや縮れ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。程よい弾力で太さがありつつも食べやすいです。

サキマサ 16リフトアップ

そしてつけ汁がよく絡む。今回は中盛ということで、食べる前は多いかなと思ってましたが、意外とすんなりと完食。けして満腹すぎず、ボリューム的にも満足できる麺でした。

サキマサ 17リフトアップwithつけ汁

チャーシューは柔らかくなめらかな仕上がり。全くクセがなく味付けがほどよく染み込んでます。そしてそこに濃厚なつけ汁が絡む。まろやかな味わいを楽しむことができました。

サキマサ 18チャーシュー

スープ割り

麺をススってしまった後のお楽しみ、スープ割り。こちらは店員さんがテーブルまで持ってきてくださいました。

サキマサ 19割りスープ

さっそく割りスープを投入。さっぱりとして飲みやすくなったうえ、魚介たちの風味は健在なので次々にススってしまいました。

サキマサ 20スープ割り

濃厚なつけ麺が楽しめるサキマサ。私たちは運良くほとんど待たずに入店できましたが、少ししたら待ちがでるほどの賑わいぶりでした。ご主人はとても物腰が柔らかくて気さくな方です。このエリアはまだそんなにラーメン屋さんが多いわけではないので、ぜひ盛り上げていっていただきたいですね。

つけ麺を食べた時の記事は次のページへ

  • 店名
    麺屋サキマサ
  • 住所
    熊本県熊本市南区田迎6-2-20
  • 熊本県熊本市南区田迎6-2-20
  • 電話番号
    096-370-9011
  • 営業時間
    (月・火・木~土)11:00~15:00 18:30~21:30(日)11:00~15:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(お店の横に2、3台)

Facebookもチェック