雷火|熊本県熊本市|雷火麺

田井島交差点そばにある雷火

熊本県熊本市南区の中華菜園 雷火に行ってまいりました。田井島交差点のすぐそばにあるお店です。

雷火 外観

浜線バイパスから見えるように電光掲示板が出てました。

雷火 電光掲示板

お店の前には「名物トリネギ塩ラーメン」の看板もあります。

雷火 看板

店頭にも一部のメニューの案内が貼りだしてありました。

雷火 メニュー店頭

中華菜園 雷火の営業時間は11:30~14:30、1800~21:00までで、オーダーストップは21:00まで。スープがなくなると閉店する場合があるとのこと。定休日は火曜日となってます。

雷火 営業時間

店内

店内に入ってすぐの右手にはお座敷。

雷火 お座敷

入り口からほぼにはカウンター席。

雷火 カウンター席

そして左手にはテーブル席が並びます。

雷火 テーブル席

卓上にはコショウやラー油といった調味料が用意されていました。

雷火 調味料

メニュー

麺メニューは旨辛雷火麺、トリネギ塩ラーメンをはじめ五目あんかけラーメン、坦々麺、あんかけヤキソバなどがあり、ご飯ものはチャーハン、中華丼、天津飯といったラインナップ。餃子に春巻もあります。デザートは杏仁豆腐やごま団子、アイスクリーム。ソフトドリンクもあります。

雷火 メニュー1

他にも前菜や牛肉料理、豚肉料理、鶏肉料理、海鮮、豆腐・玉子料理と豊富なメニューになってます。

雷火 メニュー2

お得なランチセットも充実。ランチセットは大きく分けてご飯物、めん類、まんぷくセットの3種類。ご飯物とめん類はそれぞれにサラダ・スープが付いてきます。まんぷくセットは坦々麺かトリネギ塩ラーメンに唐揚げ・チャーハンというゴージャスな内容。

雷火 メニュー3

予約が必要ですが、7品の料理が出てくるファミリーコースもあります。飲み放題にすることも可能。宴会にはピッタリですね。

雷火 メニュー4

飲み物はビールに果実酒、酎ハイ、焼酎、ハイボール、ソフトドリンクと豊富。一通り揃ってます。

雷火 メニュー5

ランチセットとは別にサービスランチがあり、指定された4品から2品選んで750円、3品選んで1,000円。標準でライス・スープ・サラダ・漬物・デザートが付いてきます。しかもライスはおかわり1杯は無料。これはお得ですね。

雷火 メニュー6

カウンター席の前には定食やセットメニューが貼りだしてありました。トリネギ塩ラーメンセットやチャンポンセット、マーボー豆腐チキンカツ定食などがあります。今回は旨辛雷火めんセット(900円)を注文。

雷火 メニューカウンター

旨辛雷火めんセット

こちらが雷火の旨辛雷火めんセット。旨辛雷火めんにご飯、カラアゲという内容になってます。

雷火 旨辛雷火麺セット

とにかく具だくさんで麺がほとんど見えない旨辛雷火めん。少し赤みがかったスープも相まって食欲をそそりますね。

雷火 雷火麺

ほのかな酸味と醤油の風味がきいているスープ。そしてそこに刺激的な辛さが加わります。かなり辛そうな印象でしたが、個人的には食べ進めるのに支障なく、ちょうどいい辛さでした。唐辛子の辛さとは別に黒胡椒のスパイシーさも楽しめます。見た目は脂が浮いていてこってりそうですが、酸味があるためか口当たりは意外にすっきり。具材からの旨みも染み出ているように感じました。

雷火 スープ

備え付けのお酢をお好みで入れるとさらにすっきり。お酢の量にもよると思いますがサッパリいただけました。

雷火 お酢

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。しっかりとした弾力があります。歯切れがよく、香りの高い麺でした。

雷火 リフトアップ

トッピングはキャベツにインゲン、豚肉、キクラゲ、細いタケノコ、ネギ。あんかけ風に炒めてありそうです。

雷火 トッピング

カラアゲ

こちらはカラアゲと付け合せのキャベツ。

雷火 唐揚げ

カラアゲは皮の部分にタレが染みこんでます。中は柔らかジューシー。さっぱりしていて食べやすい仕上がりでした。

雷火 唐揚げリフトアップ

メニュー表やスープがなくなり次第終了といった案内を見ると、麺料理がメインなのかもしれないですね。その他の料理もかなり充実していて、本格的な中華料理も楽しめるお店ではないでしょうか。少ししかお見かけしませんでしたが、ご主人はとても腰の低くて丁寧な方のようです。ラーメンだけでなく、中華料理も食べに来たいと思えるお店でした。

他の日の訪問

雷火|熊本県熊本市|トリネギ塩ラーメン

  • 店名
    中華菜園 雷火
  • 住所
    熊本県熊本市南区田井島2-8-21
  • 熊本県熊本市南区田井島2-8-21
  • 電話番号
    096-379-5636
  • 営業時間
    11:30~14:30 1800~21:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に3台)

Facebookもチェック