【閉店】大雅ラーメン|熊本県熊本市|ラーメン

熊本駅のすぐ近くにある大雅ラーメン

熊本県熊本市西区にある大雅ラーメンに行ってまいりました。熊本駅からほど近いお店です。

大雅ラーメン 外観

清潔感のある店内

お店に入って正面に厨房を囲うようにL字型のカウンター席。そして左手奥にはテーブル席があります。

大雅ラーメン 内観

卓上にはコショウが用意してありました。

大雅ラーメン 調味料

メニュー

メニューはラーメンにぎょうざラーメン、チャーシューメン、玉子ラーメン。ぎょうざラーメンは名物メニューだそうです。単品メニューはぎょうざやホルモン、おにぎりなど。またお昼のみ定食の注文が可能となっており、ぎょうざ定食とホルモン定食があります。今回はホルモン定食(810円)を注文。夜には晩酌セットというメニューもあるようですね。

大雅ラーメン メニュー

カウンター席の上にもメニューの案内がありました。大雅ラーメンでは熊本県産もしくは秋田県産のお米を使用されているそうです。ご飯も楽しみですね。

大雅ラーメン メニュー壁

ホルモン定食

こちらがホルモン定食。ラーメンにご飯、ホルモン、お漬け物という内容になってます。写真だと伝わりづらいかもしれませんが、ラーメンの器はけっこうな大きさ。したがってご飯やホルモンの器もけして小さくはないです。

大雅ラーメン ホルモン定食

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔。

大雅ラーメン ラーメン

スープは柔らかい味わいの豚骨ベース。全くと言っていいほどクセがなくまろやかな仕上がりとなってます。そして脂っこさもほとんどない。きっと手間暇かけて仕込みをされてるのでしょう。丁寧なお仕事ぶりが感じられますね。優しくてホッとする一杯です。塩気はほどよく、ふわ~っとニンニクの風味がきいていてマイルド。時おり少し大きめのニンニクチップが入っており、ニンニクの香ばしさも楽しむことができました。

大雅ラーメン スープ

麺は中太ストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。今回はホルモンとご飯も食べながらだったため、けっこう時間がかかっていると思います。それでも最後までしっかりと芯を保っているように感じました。

大雅ラーメン リフトアップ

チャーシューはご覧のとおり厚みがあります。素材そのものが活かしてあり、あっさりめの味付け。少し歯ごたえも残してあるので、食べごたえがありました。

大雅ラーメン チャーシュー

ホルモン

こちらの器は小さそうに見えますが、深みがありけっこうなボリューム。ホルモンは味噌仕立てで、こちらも丁寧に下ごしらえがしてあるようです。歯ごたえがあり、プルンプルンとした食感が楽しめました。

大雅ラーメン ホルモン

おかみさんにうかがったところ大雅ラーメンは創業42年とのこと。熊本駅周辺の区画整理で一度、移転されています。とにかく隅々まで清掃が行き届いていたのが印象的。そのためわりと最近移転されたのかと思いきや、今の場所に移って既に12年ということで驚きました。

大雅ラーメン 看板

ご主人とおかみさんのお人柄もあり、店内はほのぼのとした雰囲気。味も心もホッと一息つける、そんなお店ではないでしょうか。いつまでも今のスタイルで営業していただきたいです。

  • 店名
    大雅ラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市西区春日1丁目14-22
  • 熊本県熊本市西区春日1丁目14-22
  • 電話番号
    096-354-8755
  • 営業時間
    (月~金)11:00~13:45・17:00~21:00(土・日・祝)11:00~13:45
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    なし

Facebookもチェック