【閉店】大木屋|山形県酒田市|中華そば

あたたかな時間が流れる大木屋

山形県酒田市にある大木屋に行ってまいりました。JR酒田駅からもほど近いお店です。

大木屋 外観

ノスタルジックな雰囲気の店内

店内にはテーブル席が3つほど。

大木屋 テーブル席

店内はとても味のあるいい雰囲気。

大木屋 内観2

水槽には金魚が泳いでいました。

大木屋 内観1

その水槽の横にはマンガとお人形。

大木屋 内観4

元大関・若島津(現二所ノ関親方)のサインもあります。

大木屋 内観3

絵画も飾ってありました。

大木屋 内観5

この綱はどういった意味があるんでしょうか。

大木屋 綱

入り口から見て左手にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

大木屋 ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子などの調味料が用意してありました。

大木屋 調味料

メニュー

メニューは中華そば、冷し中華、やさい中華そば、サッポロみそラーメン、サッポロ塩ラーメン、うどん、やさいうどんがあります。今回は中華そば(500円)を注文。

大木屋 メニュー

中華そば

こちらが大木屋の中華そば。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

大木屋 中華そば

醤油ダレの風味がほどよくきいているスープ。しっかりとした塩気もあります。どこかこってりさが感じられ、まろやかな旨みが広がってくる。後にはそのまろやかな旨みの余韻を楽しむことができました。

大木屋 スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。ちょいツルツルでテロンとした食感。モチモチで食べごたえがありました。

大木屋 リフトアップ

チャーシューはさっぱりめの味付け。しっかりとした歯ごたえがあります。クセのない仕上りでした。

大木屋 チャーシュー

今回はノーマルサイズをいただきましたが、けっこうなボリュームで一般的な大盛りくらいの量があったように思います。しかもこれでワンコイン。今のご時世、破格でしょう。お店は優しそうなおばあちゃんがお一人で切り盛りされていました。いつまでもお元気で大木屋の営業を続けていっていただきたいですね。

  • 店名
    大木屋
  • 住所
    山形県酒田市幸町1-5-3
  • 山形県酒田市幸町1-5-3
  • 電話番号
    0234-22-1318
  • 営業時間
    8:00~20:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場
    有(店舗となり)

Facebookもチェック