にぼらや酒場通り店|熊本県熊本市|カレーラーメン

繁華街にあるにぼらや

熊本県熊本市中央区のにぼらや酒場通り店に行ってまいりました。カウンター席のみのお店で、平日にもかかわらず店内はほぼ満席状態。

にぼらや酒場通り店 外観

繁華街のメインストリートである下通にも看板がでてますので、そこから酒場通りに入ります。

にぼらや酒場通り店 看板1

少し歩くと右手に今度は白地の看板。こちらが目印になります。

にぼらや酒場通り店 看板2

メニュー

メニューは煮干しラーメンをメインにチャーシュー麺、ワンタン麺、つけ麺、タンタン麺となってます。カレーラーメンは1日50食限定での提供。煮干しラーメンはちょっと小ぶりな小ぶりちゃんもあります。メニューはそれぞれごはん付き。嬉しいサービスですね。大盛りにしたい場合はプラス120円となってます。

カレーラーメンは既に売り切れだったので、今回はタンタン麺(880円)を注文。

にぼらや酒場通り店 メニュー

メニューの裏面では「二度おいしい!」食べ方が説明されています。鰹節を入れると美味しさがグーンとアップ。麺を食べたあとはご飯を投入。海苔、ゆず、水菜を少し残しておくのがコツだそうです。さらに京都より取り寄せている黒七味をふりかけると風味が増すとのこと。そそられますね。

にぼらや酒場通り店 食べ方

卓上にはコショウなどの調味料。右端の器に入っているのがおそらく黒七味だと思われます。

にぼらや酒場通り店 調味料

にぼらや常連ラーメンマン

この方は煮干しラーメンを注文された、にぼらや常連ラーメンマン。さっそくスープを一口。

にぼらや酒場通り店 ラーメンマン1

ウンウンとうなりながら、間髪入れずに麺をススってました。

にぼらや酒場通り店 ラーメンマン2

タンタン麺

こちらは私が注文したタンタン麺。トッピングはチャーシューに水菜、ネギに玉子となってます。

にぼらや酒場通り店 タンタン麺

黒ごまベースと謳ってあるスープはその名に恥じない仕上がり。とにかく黒ごまの風味がいきてます。口に入れてから通りすぎるまで、存分に黒ごまを楽しめました。そしてそれだけでなく、バックグラウンドには素材の旨みがしっかりと出ています。後をひかない程よい辛さで、とても食べやすい一品でした。

にぼらや酒場通り店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。ツルンとしていて、プリっとした食感が楽しめます。ススっていて心地のよい麺でした。

にぼらや酒場通り店 リフトアップ

チャーシューは素材の風味を活かしたあっさりめの味付け。全体的に柔らかく仕上げてあります。

にぼらや酒場通り店 チャーシュー

醤油風の味付けがしてある玉子もあっさりめ。ですが、どこか噛むほどに味わいが増してくる、そんな印象を受けました。

にぼらや酒場通り店 玉子

雑炊

にぼらやでは煮干しラーメンだけでなく、タンタン麺でも雑炊が楽しめます。こういう機会は中々なさそうですね。ご飯にスープが染み込んだお陰か、黒ごまの風味がよりいっそう引き立ったように感じます。スープを継ぎ足しつつ、一気にかき込んでしまいました。

にぼらや酒場通り店 雑炊

記念写真

今回お供させていただいた常連ラーメンマン、実は以前トマトラーメンを注文せず激しく後悔したあのラーメンマンです。その反省をいかし、後日改めてトマトラーメンを食べに行ったとのこと。

にぼらや酒場通り店 ラーメンマン3

にぼらやは煮干しラーメンが看板メニューで、深夜までの営業ということもありシメにピッタリのお店。この日は平日にもかかわらず、私達が帰る頃には外でお待ちのお客さんもいらっしゃいました。今回はカレーラーメンを食べることが叶わなかったので、次回こそはいただきたいと思います。

  • 店名
    にぼらや 酒場通り店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館1F
  • 電話番号
    096-356-3060
  • 営業時間
    11:00~4:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック