にぼらや酒場通り店|熊本県熊本市|カレーラーメン

繁華街にありシメにピッタリのにぼらや

熊本県熊本市中央区にあるにぼらや酒場通り店に行ってまいりました。勉強会後の懇親会のシメです。

にぼらや酒場通り店 外観

その名の通り酒場通りにあるお店で、メインストリートである下通に看板が出てました。

にぼらや酒場通り店 看板下通

その看板から曲がって少し歩くと、お店の前の看板が見えてきます。

にぼらや酒場通り店 看板店舗前

お店の前には待合いスペース。座って待てるのでありがたいですね。

にぼらや酒場通り店 待合席

卓上にはラーメンコショウや黒七味といった調味料が用意してあります。

にぼらや酒場通り店 調味料

メニュー

メニューは煮干しラーメンを中心にチャーシュー麺、ワンタン麺、つけ麺、タンタン麺、カレーラーメンと豊富なバリエーション。ご飯物は半熟煮玉子丼にご飯、おにぎり。味付きメンマや焼豚チャーシューといったおつまみやビールもあります。今回は前に売り切れで食べれなかった1日五十食限定のカレーラーメン(880円)を注文。

にぼらや酒場通り店 メニュー

メニューの裏には「二度おいしい!」食べ方お説明があります。丁寧に説明されているので分かりやすですね。

にぼらや酒場通り店 二度おいしい食べ方

ラーメンをススるラーメンマン(卵)

ラーメンが到着し、さっそくススられるラーメンマン(卵)。

にぼらや酒場通り店 ラーメンマン

カレーラーメン

こちらがにぼらや酒場通り店のカレーラーメン。トッピングはチャーシューに煮玉子、水菜、ネギ。

にぼらや酒場通り店 カレーラーメン

カレースープはスパイシーな香辛料がきいています。そしてその風味がスーッと突き抜けていく。ベースには煮干しのダシがきいているのでしょうか。そこからジワジワと旨みが広がってくる。口当たりはさっぱりとしていてススりやすいです。これなら飲んだ後のシメのニーズにも応えてくれそうですね。個人的には食べ進めるのに支障がない、かつ刺激的な辛さが楽しめました。

にぼらや酒場通り店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少しトロみのあるカレースープが万遍なく絡んでいます。そのためかモッチリ感がありペロンとしている。それでいてプリっと歯切れもよかったです。

にぼらや酒場通り店 リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。肉厚でボリューミーです。柔らかくて特に脂身はトロける。素材そのものの甘みを味わえました。

にぼらや酒場通り店 チャーシュー

玉子の味付けはあっさりめです。黄身は少しレア感のある半熟具合。スープに絡めていただくのが個人的には良かったです。

にぼらや酒場通り店 玉子

雑炊

嬉しいことにこちらのお店のラーメンはご飯付き。

にぼらや酒場通り店 ご飯

ということで麺をいただいた後のお楽しみ、雑炊の時間です。カレーとご飯が合わないはずがないですね。和風な仕上がりもあってか、スープがご飯の甘みを引き立てます。

にぼらや酒場通り店 雑炊

いい具合にスープが染み込んで、あっという間に食べてしまいました。

にぼらや酒場通り店 雑炊リフトアップ

飲んだ後のシメに来られる方でにぎわうこちらのお店。私達が来た時は並ばずに入れましたが、帰る頃には外の待合いスペースでお待ちの方もいらっしゃいました。また飲んだ後にお世話になることがあると思います。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    にぼらや 酒場通り店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館1F
  • 電話番号
    096-356-3060
  • 営業時間
    11:00~4:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック