1.5gakuya|熊本県熊本市|トマトラーメン

上通にある1.5gakuya

熊本県熊本市中央区にある1.5gakuyaへトマトラーメンを食べに行ってきました。アーケード街である上通にあるお店です。こちらの階段がお店の入口。

1 5gakuya 入口

階段をのぼるとお店が見えてきます。

1 5gakuya 外観

オシャレな店内

お店に入ると右手に厨房と向い合ってカウンター席。そしてその奥のスペースにはテーブル席が設けてあります。

1 5gakuya 内観

メニュー

こちらのお店はカフェBARになりますので、カレーやパスタ、ピザ、チキン、サラダなど様々なメニューの数々。ちょっと目移りしてしまいました。

1 5gakuya メニュー2

トマトラーメンは数量限定とのこと。この日は夜の時間に伺ったのですがまだ大丈夫ということで、当然トマトラーメン(650円)を注文。

1 5gakuya メニュー1

ドリンクメニューもソフトドリンクやコーヒーをはじめ、アルコールも豊富に揃ってます。今回はジンジャーエールの辛口をお願いしました。

1 5gakuya メニュー3

もちろんデザートもあるので、食後に甘いモノが食べたくなっても心配ご無用。

1 5gakuya メニュー4

ジンジャーエール

ジンジャーエールの辛口はちょっぴり刺激的でピリッとした風味がたまらんです。私は本格的なジンジャーエールを飲む機会があまりないので、じっくり楽しませていただきました。

1 5gakuya ジンジャーエール辛口

記念写真

トマトラーメンが配膳され、マジでススる5秒前の私。

1 5gakuya トマトラーメンとラーメンマン

こちらは昨日ラーメンを食べたという訳の分からない理由で、カレーを注文した自称ラーメンマン。裏切ってやった感がにじみ出た笑みを浮かべています。なんて人だ。

1 5gakuya カレーとラーメンマン

トマトラーメン

こちらが1.5gakuyaのトマトラーメン。トッピングはトマトに、緑の野菜は小松菜だそうです。ヘルシーですね。

1 5gakuya トマトラーメン

スープはスパイシーなブラックペッパーとともに爽やかなトマトの風味が口の中に広がります。この味わいはコンソメベースになるんでしょうか。しっかりと旨みもでていてます。トマトの風味はしつこしぎず後味もすっきりしているので、トマトが苦手な方でも食べやすそうな印象(私はトマトが好きなので、あくまで参考程度で)。これは単品のスープだったとしても違和感がなさそうですね。

1 5gakuya スープ

麺はやや細めのちぢれ。表面はツルツルしていてコシもあり、力強さすら感じられます。オーナーさんに話を伺ったところ、なんとこの麺は和歌山から取り寄せられてるそう。加水率が高い(水分が多い)のが特徴で、オリーブオイルで一週間ゆっくり寝かせてあるというこだわりっぷり。あのツルツルとした食感はこのためだったんですね。

1 5gakuya リフトアップ

トッピングのトマトも火が通してあり柔らかいです。皮がプチッとはじけた瞬間からトマトの甘みが広がってきました。

1 5gakuya トマト

オーナーとカレーラーメンマン

いちゃついているオーナーさんとカレーラーメンマン。お二人は以前からのお知り合いという間柄です。たぶん。

1 5gakuya オーナーとラーメンマン

リゾット

麺をいただいた後はリゾット(150円)をお願いしました。(おそらく)雑穀米にチーズ、そして中央上にあるのはハバネロベースの辛司(しんし)というソースだそうです。これを入れる場合は辛さが下に沈むことがあるので、よく混ぜてくださいとのこと。

1 5gakuya リゾットセット

まずはチーズのみをかけていただきました。旨みのつまったスープがご飯に染み込み、クリーミーなチーズによってよりまろやかになります。

1 5gakuya リゾットチーズ

リゾットをかき込む私。(カレーラーメンマン撮影。)

1 5gakuya リゾットを食べるラーメンマン

辛司はかなり辛いということで、一緒に付いてきた小さなスプーン1杯だけ投入。するとどうでしょう。この1杯がかなりの影響力。辛さが隅々まで行き渡り、旨みもいっそう引き立ち味に奥行きがでてきます。辛司は小粒でもバリバリ辛い。個人的には1杯でちょうど良いくらいでした。

麺が品切れの時には、このリゾットだけでも食べたいと仰るお客さんがいらっしゃるそう。納得です。

1 5gakuya リゾットチーズ辛司

トマトラーメンの他にも気になるメニューがたくさんあり、魅力的でした。オーナーさんも気さくな方で、色々とレクチャーしてくださいます。今度はカフェBARとしても利用させていただきたいですね。

1 5gakuya ラーメンマン入口にて

  • 店名
    1.5gakuya
  • 住所
    熊本県熊本市中央区上通町7-11 オモキビル2F
  • 熊本県熊本市中央区上通町7-11 オモキビル2F
  • 電話番号
    096-352-7997
  • 営業時間
    12:00~17: 00・19:00~1:00
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック