武蔵屋食堂|鳥取県鳥取市|素ラーメン

鳥取素ラーメンの元祖 武蔵屋食堂

鳥取県鳥取市にある武蔵屋食堂に行ってまいりました。鳥取市役所の近くにあり、鳥取駅からも歩いて約15分ほどです。武蔵屋食堂は1912年(明治45年)創業という老舗中の老舗。そして素ラーメン発祥のお店ということです。

01外観

お店の脇には看板が出ていました。

02看板

駐車場はお店の脇にあります。

03駐車場

店内

店内にはテーブル席が5つほど。

04店内

武蔵屋食堂のラーメンは自家製麺。うどんも国産小麦を使用されています。

05店内

お会計はこちらのカウンター。

06カウンター

卓上にはコショウと唐辛子が用意してあります。

07調味料

メニュー

メニューは大きく分けて麺類、丼物。それぞれ充実してますね。麺類はうどんにそば、ラーメン。素ラーメンは半と並、大のサイズがあります。今回は素ラーメン(500円)を注文しました。素ラーメンの他には中華そば、そして素ラーメンの影響か素そばというメニューもあります。

08メニュー

素ラーメン

こちらの武蔵屋食堂の素ラーメン。トッピングはこまぼこ、天かす、ネギとなってます。

09素ラーメン

どこかみずみずしさのあるスープ。はじめはさっぱりとした口当たりです。淡いような感じを伴った旨みがスーッと駆け抜けていく。ススっているうちにまろやかさがグングンと増してきます。そしてついにはコッテリさも感じられるほど。後にはほんのり甘みも味わえます。(あまりうどんを外で食べたことがない)私にとってはうどんのおつゆをコッテリ系にバージョンアップしたような印象でした。

10スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。プリッとして少しモチッとさもあります。ツルツルとしていてススりやすく、のど越しもいい。スープによく馴染んだ麺でした。

11リフトアップ

武蔵屋食堂ではお土産用の素ラーメンも販売されています。

12お土産ラーメン

鳥取の名物である素ラーメン。私が調べたり地元の方に聞いた話では、ここ武蔵屋食堂と鳥取市役所食堂の2ケ所しか提供されていないようです。(他にもあったら教えてください。)もはや絶滅危惧種。色々なラーメンが出てくる中、大変な面もあると思いますがこの鳥取の文化を継承し続けていただきたいですね。

  • 店名
    武蔵屋食堂
  • 住所
    鳥取県鳥取市職人町15
  • 鳥取県鳥取市職人町15
  • 電話番号
    0857-22-3397
  • 営業時間
    10:30~17:00
  • 休業日
    日曜日・祝日
  • 駐車場

Facebookもチェック