すみれ飲食店|鳥取県琴浦町|ラーメン

公民館の向かいにあるすみれ飲食店

鳥取県東伯郡琴浦町にあるすみれ飲食店に行ってまいりました。浦安地区公民館の向かいにあるお店です。

01外観

店内

店内の飲食スペースにはテーブル席が並んでいます。

02テーブル席

中腹にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

03ウォーターサーバー

入口付近にはおでんがあります。

04おでん

どれも1品110円。自己申告制のようです。信頼関係で成り立つ昔ながらの素晴らしい文化ですね。

05おでん説明

おでんのトレーは有料(50円)ですが、お持ち帰りもできるようです。

06おでんお持ち帰り

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してありました。

07調味料

メニュー

メニューはラーメンとチャーシューメン、ライス、おにぎり、おでんとなってます。ラーメンはそれぞれ大盛りが可能。ねぎやもやし、ゆでたまご、バター、のり、メンマ、煮豚、チャーシューハーフが追加でトッピングができます。今回はラーメン(570円)を注文しました。

08メニュー

ラーメン

こちらがすみれ飲食店のラーメン。トッピングはチャーシュー(?)にメンマ、もやし、ネギとなってます。

09ラーメン

さっぱりとした口当たりのスープ。とにかく牛骨からと思われる風味がものすごく、ジワーっとかつ一気に広がってまいります。個人的にですが、まるで牛丼を食べている感覚を思い出すかのよう。かすかに甘みもあるように思います。そしてちょっぴりコッテリさもある。それでいてほんのり酸味のあるお陰かスッキリとしている味わいでした。

10スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。プリッとしていてのど越しがいいです。表面はツルツルでススりやすい。徐々にスープに馴染んできました。

11リフトアップ

チャーシュー(?)はしっかりめの味付け。見た目から歯ごたえがあるのかと想像してましたが、柔らかいです。素材からの風味も味わうことができました。

12牛肉

おでん

せっかくなのでおでんもいただきました。あっさりめの仕上がりで食べやすいです。

13おでん

牛スジは本当にスジなのかと思うほどに柔らかくトロントロン。まろやかな甘みを楽しめます。

14牛スジ

厚揚げはおつゆが染みまくってました。

15厚揚げ

この日は平日で11時半前に伺いましたが、既に店内はにぎわっている雰囲気。その後も続々とお客さんが来店され、満席状態でした。地元の方に愛されたお店のようです。いつまでも今のスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    すみれ飲食店
  • 住所
    鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189
  • 鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189
  • 電話番号
    0858-52-2817
  • 営業時間
    10:00~15:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック