メンガテー|沖縄県石垣島|八重山そば

おでんが名物のメンガテー

沖縄県の石垣島にあるメンガテーに行ってまいりました。石垣島の繁華街にあるお店です。こちらの看板が目印。

01看板

先程の看板のところを奥に進むと入口があります。

02入口

入口のところにも看板が出ていました。

03看板

店内

店内に入ると左手には小上り、右手には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

04小上がり

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子などの調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは八重山そばにおでん盛、単品テビチとなってます。今回は八重山そば(600円)とおでん盛(1000円)を一つ頼んでシェアすることにしました。

06メニュー

カウンターには写真付きのメニュー表もあります。

07メニュー

おでん盛

こちらがおでん盛。おでんの味付けはあっさりめのそうでいて、実はこってりさもあります。それぞれの具材がデカくてボリューミー。豚足は見た目が苦手な方もいらっしゃると思いますが、プルプルの身がトロけます。 まろやかで甘みもありました。

08おでん

ラーメンマン

同じ宿にお泊りだった関西のラーメンマンさん。栄福食堂明石食堂に続いて、なんとこの日は3回目の連れ麺です。朝昼晩と付き合っていただきありがとうございます。

09ラーメンマン

私も記念に撮っていただきました。

10ラーメンマン

八重山そば

こちらがメンガテーの八重山そば。トッピングは豚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

11八重山そば

スープはこってりさすら感じられる口当たり。濃厚でまろやかな味わいです。どこか豚骨ラーメンを彷彿とさせる。少し淡さがあってコクもあります。そこにカツオからと思われる風味がジンワリとやってくる。後にはほんのりとした甘みも楽しめます。柔らかさがありながらもインパクトのあるスープでした。

12スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プニョンとした食感ながらも歯切れはいいです。表面は少しツルツルさもありました。

13リフトアップ

かまぼこは細切りの八重山そばスタイルです。

14かまぼこ

豚肉はしっかりめの味付け。甘辛い仕上がりとなってます。ぶつ切りになっていて、なんだか迫力がある。さける系の柔らかさですが、食べごたえのある豚肉でした。

15豚肉

石垣島の繁華街にあって夜のみの営業というメンガテー。この日は平日でしたが、私達が入店してしばらくすると地元の方と思われるお客さんで満席になってました。地元の方の憩いの場、そして飲んだ後のシメとしても貴重なお店です。

  • 店名
    メンガテー
  • 住所
    沖縄県石垣市美崎町10-19
  • 沖縄県石垣市美崎町10-19
  • 電話番号
    0980-82-8065
  • 営業時間
    17:00~3:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック