栄福食堂(トニーそば)|沖縄県石垣島|八重山そば

石垣市役所の近くにある栄福食堂

沖縄県の石垣島にある栄福食堂(トニーそば)に行ってまいりました。石垣市役所の近くにある青い外観のお店です。飲食店で青い建物は珍しいですね。

01外観

店頭にもメニュー表が貼ってありました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると正面にカウンター席、その両脇にテーブル席が並びます。カウンター席には扇風機が置いてありました。

03店内

店内は非常に独特の内装。

04店内

ご主人は赤木圭一郎という石原裕次郎世代の俳優さんのファンだそう。その赤木圭一郎のニックネームがトニーなので、トニーそばと名乗っているということです。

06店内

なので店内にはトニーのポスターがいくつも貼ってありました。

05店内

07店内

メニュー

メニューはトニーそばに八重山そば、ヤギ汁、ヤギそば、もずく、ミミガー、冷やっこ、ゴーヤピクルスなどがあります。ちなみにトニーそばと八重山そばは同じ料理。飲み物はビールに泡盛、ピパチチャイ、ピパチコーヒー(ピパチは主に八重山にある香辛料)となってます。今回は八重山そばの中(500円)を注文。ヤギ汁も名物ということで、こちらは1つ頼んでシェアすることにしました。

08メニュー

ラーメンマンの皆さん

今回お供させていただいた同じ宿の方々で、関西のラーメンマンと九州のラーメン女子のお二人。

09メニュー

そして私も含めて九州のラーメンマンです。

10メニュー

八重山そば(トニーそば)

こちらが八重山そば(またはトニーそば)。トッピングは豚肉にネギとなってます。

11トニーそば

スープはあっさりめの口当たり。淡くみずみずしい味わいで、豚骨の清湯スープのような感じがあります。そしてどこか牛骨ラーメンのスープを彷彿とさせる風味がある。(どっちやねん) 次第に優しい旨みがじんわりと広がってまいります。後にはほのかにその余韻を残していってくれました。

12スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プニョンとしていながらも歯切れのいい食感です。時間がたっても食感はそのままでした。

13リフトアップ

豚肉はしっかりめの味付け。甘辛い仕上がりです。さける系の柔らかさで、食べやすい豚肉でした。

14豚肉

ヤギ汁

私にとって人生初のヤギ汁。スープはスッキリとした口当たりで、ショウガのような風味がきいています。どこか薬膳料理のようでもある。ヤギの肉は柔らかく煮込まれていてホロッとなります。お供させてもらったヤギ汁好きの九州のラーメンマンによると、ここのヤギ汁はクセがないそう。確かに臭みもクセもほとんどなく、食べやすいヤギ汁でした。

15ヤギ汁

ピパチチャイ

こちらはご主人の「飲んでいったらいいよ!」という一声で注文したピパチチャイ。ピパーチとはヒハツモドキという植物が原材料の(主に八重山にある)香辛料。ピパーチがチャイにマッチしていて、私はクオリティが高いと思います。ピパーチはご主人の自家製です。

16チャイ

チラシ

手作り感満載のチラシをいただきました。

17チラシ

ご主人(トニー)と記念撮影

食後にご主人ことトニーと記念撮影。トニーは余裕がある時間帯だと、テーブルまで来てマシンガントークが始まります。どこの出身か、仕事は何をしているかなど色々と聞いてこられ、その答えに対して話しをされるのがおおまかな流れ。あとはトニーの昔話や、栄福食堂がテレビに出たときの話など。

18記念写真

「おじさんは有名人だよ!悪いけど。」というフレーズが印象に残っています。実際に有名な方のようでテレビや雑誌に何度も登場し、時にはその録画をお客さんに披露されるとか。そして栄福食堂はかの有名な旅行ガイド「ロンリープラネット」にも掲載されています。

19記念写真

名物おじさんのトニーと、クールめなトニーのお姉さんで切り盛りされている栄福食堂。トニーとの触れ合いも楽しいお店です。トニーは店の前にいた外国人観光客に、ロンリープラネットをネタにしてガンガン営業されていました。とにかくパワフルなお方です。いつまでもお元気で営業していただきたいですね。

  • 店名
    トニーそば 栄福食堂
  • 住所
    沖縄県石垣市字大川274
  • 沖縄県石垣市字大川274
  • 電話番号
    0980-82-5838
  • 営業時間
    8:30~23:00
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場

Facebookもチェック