さかえ食堂|奈良県天理市|スタミナラーメン

天理駅から近いさかえ食堂

奈良県奈良市にあるさかえ食堂に行ってまいりました。天理駅から歩いて約5分ほどで行くことができます。

01外観

さかえ食堂の営業時間は11:30~21:00まで。途中で休憩が入るようです。定休日はとくに決まっておらず不定休。

02営業時間

店内

店内は縦長なレイアウトで、左右にテーブル席が並びます。

03テーブル席

昔ながらな雰囲気がいいですね。

04テーブル席

右手にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

05ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子、ソースなどの調味料が用意してあります。

06調味料

メニュー

メニューは大きく分けて麺類、ラーメン、丼物、定食。麺類はうどんやそばです。ラーメンは醤油ラーメンをはじめ豚骨ラーメン、スタミナラーメン、スタミナチャーシュー、チャーシュー麺、特製ラーメン、ラーメン定食という麺々。今回はスタミナラーメン(450円)を注文しました。どれも安いですね。

07メニュー

定食はかなりの充実ぶり。そして定食メニューも総じてリーズナブル。ありがたい食堂ですね。

08メニュー

飲み物はビールに焼酎、日本酒、梅酒、チューハイ、ソフトドリンクと一通り揃ってます。

09メニュー

スタミナラーメン

こちらがさかえ食堂のスタミナラーメン。トッピングは豚肉に白菜、ニラ、唐辛子となってます。

10スタミナラーメン

ほんのり酸味があってスッキリとした口当たりのスープ。そこから少し淡い感じを伴った色々な旨みがグワーっと押し寄せてまいます。そして唐辛子からのピリ辛さがグングンと増してくる。刺激的でいて食べ進めれる辛さです。それでいて根は優しい味わいのスープ。後には旨みと辛さを残していってくれました。

11スープ

麺は細めのややちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。これだけの細さながらも歯ごたえが楽しめます。少しサクッとしていて歯切れもいい。ススりやすい麺でした。

12リフトアップ

白菜は大きめにカットされたものも入っている。

13野菜

豚肉はけっこう大きなかたまりが入ってます。どこか豚キムチ鍋を彷彿とさせる味わいでした。

14豚肉

店内の雰囲気だけでなくお値段も昔ながらなさかえ食堂。駅や大学からも近く、立地もいいですね。材料の高騰など大変な面も多いと思いますが、できれば今のスタイルで少しでも長く営業していただきたいです。

  • 店名
    さかえ食堂
  • 住所
    奈良県天理市田井庄町582
  • 奈良県天理市田井庄町582
  • 電話番号
    0743-63-4680
  • 営業時間
    11:30~21:00(休憩あり)
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック