【閉店】清陽軒 イオンモール熊本店|熊本県嘉島町|すっぴんラーメン

新たにオープンした清陽軒 イオンモール熊本店

熊本県上益城郡嘉島町にある清陽軒 イオンモール熊本店に行ってまいりました。その名の通りイオンモール熊本内にあるお店です。

清陽軒イオンモール熊本店 01外観

店頭には写真付きのメニューの案内がありました。

清陽軒イオンモール熊本店 02メニュー店頭

清陽軒 イオンモール熊本店の店内

店内は左手に厨房と向かい合ってカウンター席。

清陽軒イオンモール熊本店 05カウンター席

右手にはテーブル席が並びます。

清陽軒イオンモール熊本店 04テーブル席

そしてその奥にも席があるようなので、けっこうな席数がありそうですね。

清陽軒イオンモール熊本店 03内観

メニュー

メニューはすっぴんラーメン、屋台仕込みラーメンの二枚看板。他には味玉ラーメン、有明のりラーメン、ねぎラーメンがあります。

清陽軒イオンモール熊本店 06メニュー1

また、チャーシューや煮玉子、ワンタン、きくらげ、ねぎ、カリカリなどのトッピングが可能。一品料理は久留米焼きめしや餃子の他、ワンタンスープ、煮玉子、ごはん、おにぎりなどがあります。飲み物はビール、コーラ、りんごジュース、トクホ烏龍茶。今回はすっぴんラーメン(740円)と久留米焼めし(480円)を注文。

清陽軒イオンモール熊本店 07メニュー2

熊本産でしょうか、有明のりは70円。替玉は120円となってます。

清陽軒イオンモール熊本店 08メニュー3

継ぎ足し製法や熟成されたとんこつについての説明もありました。すっぴんラーメンと屋台仕込みラーメンの違いも説明されてます。

清陽軒イオンモール熊本店 09メニュー説明

さらに清陽軒の歴史もご紹介。昭和26年創業ということで、とても歴史のあるお店です。

清陽軒イオンモール熊本店 10メニュー歴史

裏にはアレルギーに関する表記もありました。

清陽軒イオンモール熊本店 11メニューアレルギー表

充実した調味料

卓上にはからし高菜や紅ショウガをはじめこがし一味、にんにく醤油、コショウ、ゴマなど調味料が充実しています。

清陽軒イオンモール熊本店 12調味料

お皿にはふたがしてありました。

清陽軒イオンモール熊本店 13卓上

そしてカウンターの上にはゴム。ラーメン女子の方への配慮もされてます。

清陽軒イオンモール熊本店 14髪を束ねるゴム

すっぴんラーメンと久留米焼きめし

こちらが清陽軒イオンモール熊本店のすっぴんラーメンと久留米やきめし。

清陽軒イオンモール熊本店 15すっぴんラーメンと久留米焼きめし

ド豚骨なすっぴんラーメン

すっぴんラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、のり、ネギとなってます。

清陽軒イオンモール熊本店 16すっぴんラーメン

どっしりとした豚骨臭が漂うスープ。それでいてしょっぱい系に塩気がきいているお陰かスーッと口の中に入ってくる印象です。バックグラウンドには豚骨のダシのような旨みがよく出ている。そしてクリーミー系ではない甘みも楽しめます。しっかりと豚骨の風味が味わえつつも、くどさがなくすっきりさすら感じられる喉ごしのスープでした。

清陽軒イオンモール熊本店 17スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりはカタめをお願いしています。けっこうな細さながらも小麦の息吹が感じられる。プツッとした歯切れで、ススりやすい麺でした。

清陽軒イオンモール熊本店 18リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。素材そのものの風味を楽しむことができます。特有の甘みも味わうことができました。

清陽軒イオンモール熊本店 19チャーシュー

久留米焼きめし

久留米焼きめしは卵のフワッとさが全体を包んだようにふんわりとした仕上がり。それでいてお米たちは程よくバラけています。

清陽軒イオンモール熊本店 20久留米焼きめし

味付けがしつこすぎないので、ラーメンと一緒に食べるにもグッド。アッツアツで、醤油風の香ばしさが心地よかったです。

清陽軒イオンモール熊本店 21久留米焼きめしリフトアップ

替玉

せっかくなので替玉も注文。

清陽軒イオンモール熊本店 22替玉

替玉後にはからし高菜に紅ショウガ、にんにく醤油、ゴマをトッピングしてみました。

清陽軒イオンモール熊本店 23替玉後

トッピングたちのお陰ですっぴんラーメンの新たな一面を味わうことができます。スープが濃厚なので替玉でも十分に楽しむことができました。

清陽軒イオンモール熊本店 24替玉後リフトアップ

清陽軒は本店が久留米にあるお店で、おそらく熊本初出店ではないでしょうか。ショッピングモール内にあるのでご家族でもお気軽に久留米ラーメンを楽しめる貴重なお店です。熊本全体でみても久留米ラーメンを食べれるお店はそんなに多くないと思うので、未だ一部では工事が続き全店開業できていないイオンモール熊本にあって、とても嬉しいニュースとなりました。

  • 店名
    清陽軒 イオンモール熊本店
  • 住所
    熊本県上益城郡 嘉島町大字上島字長池2232
  • 熊本県上益城郡 嘉島町大字上島字長池2232
  • 電話番号
    096-235-2500
  • 営業時間
    9:00~21:00
  • 休業日
    イオンモール熊本に準ずる
  • 駐車場
    有(イオンモール熊本の駐車場)

Facebookもチェック