満州味(ますみ)|鳥取県米子市|ラーメン

鳥取牛骨ラーメンの元祖といわれる満洲味

鳥取県米子市にある満洲味 (ますみ)に行ってまいりました。スーハーマーケットのラ・ムーの隣にあるお店です。

01外観

お店の前には看板も出ていました。

02看板

駐車場はそのラ・ムーと共同のようです。めちゃくちゃ広いので安心ですね。

03駐車場

満洲味の営業時間は11:00~20:00まで。定休日は月曜日となってます。

04営業時間

土日祝は麺のカタさのリクエストはご容赦くださいとのこと。逆をいえば平日(忙しくない時)だったらリクエストに応えてくださるようです。

05案内

店内

レトロな感じもありオシャレな感じもある店内。入口から正面には厨房を囲むようにカウンター席があります。

06店内

そしてそれを囲むようにテーブル席が並ぶ。

07店内

08店内

卓上にはコショウや唐辛子、塩などの調味料が用意してありました。

09調味料

そしておろしニンニクもあります。

10調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめ塩ラーメン、味噌ラーメン、チャンポン、野菜ラーメン、コーンラーメン、わかめラーメン、山菜ラーメン、ギョウザラーメン、辛口ラーメン、激辛ラーメン、唐揚ラーメン、チャーシューメン、スペシャルラーメンと多彩なラインナップ。各ラーメンはプラス200円で定食にもできます。今回はラーメン定食(850円)を注文しました。また11:00~13:30はライスが120円になるサービスがあります。

11メニュー

他には唐揚定食や中華丼、ライス、ビール、唐揚、ギョウザ、煮たまごなどもありました。

12メニュー

ラーメン定食

こちらが満洲味のラーメン定食。ラーメンにチャーハン、サラダ、冷奴がついてきます。

13ラーメン定食

こういうヘルシーな付け合せはありがたいですね。

14サラダと豆腐

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、もやし、ネギとなってます。

15ラーメン

柔らかさがありつつも少しコッテリ感があるスープ。深みがある醤油の風味がグワッと広がってまいります。そしてこれが牛骨からなのか、ベースにはしっかりとした旨みがききまくっている。塩気もきいていて、そういう意味ではキレのある味わいです。ススっているうちに徐々にまろやかさが増してくる。私が今まで思っていた牛骨らしさはあま前面にでておらず、牛骨ラーメン発祥のお店の歴史を感じることができました。

16スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。プツッとした食感で歯切れがいいす。しっかりとした歯ごたえもある。表面がよく分かるような舌触りでした。

17リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。食べているうちに旨みがしみ出てきます。ほぐれる系の柔らかさで歯ごたえもある。クセのない味わいでした。

18チャーシュー

チャーハン

こちらはチャーハン。

19チャーハン

少しパラッとしていて旨みがよく出ていました。

20チャーハン

鳥取における牛骨ラーメンの元祖といわれている満州味。1946年(昭和21年)の創業といわれている超老舗です。創業者のご主人が満州で食べた麺を元にしているため満州味なんだとか。現在では倉吉市に牛骨ラーメンのお店が多いので、てっきり倉吉発祥なのかと思っていたら、実は元祖は米子でした。いつまでもこの味を守っていっていただきたいですね。

  • 店名
    満洲味(ますみ)
  • 住所
    鳥取県米子市西福原9-21-15
  • 鳥取県米子市西福原9-21-15
  • 電話番号
    0859-22-9405
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック