まる豊(○豊)|和歌山県和歌山市|中華そば

第二阪和国道と紀の川のそばにあるまる豊

和歌山県和歌山市にあるまる豊に行ってまいりました。第二阪和国道と紀の川のそばにあるお店です。

01外観

店舗向かって右側には看板も出てました。

02看板

まる豊の営業時間は11:00~22:00まで。定休日は火曜と水曜になってます。

03営業時間

店内

店内は奥に厨房と向かい合ってカウンター席。

04カウンター席

厨房は仕切りがなくオープンです。

05厨房

手前にはテーブル席が並んでいました。

06テーブル席

またカウンター席の真ん中にはお惣菜が並んでいます。

07お惣菜

卓上には和歌山のラーメン屋さん定番のはや寿し。

08はや寿し

調味料はコショウに唐辛子が用意してあります。

09調味料

メニュー

メニューは中華そば、チャーシュー麺、のり麺、スタミナ麺、キムチ麺とバリエーション豊富。中華そばは大と半麺があるのも嬉しいですね。他には伊勢うどん、早なれ、たまごとなってます。今回は中華そば(700円)を注文。

10メニュー

飲み物はお酒、ビール、焼酎、酎ハイ、ジュース、ウーロン茶があります。一品料理は豚足に唐揚げ、甘辛チキン、流れ子、鯛の子、おばけ、イワシ煮、イカ串、サラダと豊富。熊本在住の私には聞き慣れないメニューもあって気になります。

11メニュー

中華そば

こちらがまる豊の中華そば。トッピングはチャーシューに玉子、メンマ、もやし、海苔、ネギとなってます。

13中華そば

どこか透明感(色ではない)がある口当たりのスープ。かつお節のような和風のダシのみたいな風味が息づいています。そのお陰か醤油の風味や塩気が際立っており、そういう意味ではキレがある。時間とともに旨みが増していき、後にはほのかなまろやかさが楽しめました。

14スープ

麺は中太かやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ポニョンとした食感でほどよくまとまっておりススりやすいです。スープによく馴染んだスープでした。

15リフトアップ

玉子は少し刻んであって珍しい形のトッピング。

16玉子

チャーシューはしっかりめの味付け。ちょっぴり歯ごたえが楽しめる仕上がりです。かすかに素材からの風味が味わえました。

17チャーシュー

「泣いて笑って傾いた 今日もいい出汁 炊けちゃある。」。まる豊は2017年6月に現在の場所に移転したばかり。以前の店舗は傾いていることが有名でした。昨年、和歌山のご当地ラーメンマンさんに以前の店舗に連れて行ってもらったんですが残念ながら定休日。今回は1か月間に合わずに新店舗への訪問となりました。お店の方もお元気で営業されており、来ることができて良かったです。

12泣いて笑って傾いた

この日は14時ごろまでのぼりを立て忘れてらっしゃたらしく、ちょうど私がいる時間帯に立てられてました。ほのぼのとした雰囲気もいいお店です。

  • 店名
    中華そば○豊
  • 住所
    和歌山県和歌山市本町9丁目28
  • 和歌山県和歌山市本町9丁目28
  • 電話番号
    073-432-2967
  • 営業時間
    11:00~22:00
  • 休業日
    火曜日 水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック