【閉店】丸海鳴海|青森県青森市|中華そば

国道4号線から少し入った場所にある丸海鳴海中華そば

青森県青森市にある丸海鳴海中華そば店に行ってまいりました。国道4号線から少し入った場所にあるお店です。

まるかい 外観

店内

店内に入ると左手に厨房と向かい合ってカウンター席。正面にはテーブル席が並びます。

卓上にはコショウが用意してありました。

まるかい 調味料

潔いメニュー

メニューはそば中とそば大のみ。価格設定からいってそば大はとんでもないボリュームになりそうですね。今回はそば中(700円)を注文。

まるかい メニュー

そば中

こちらが丸海鳴海中華そば店のそば中。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

まるかい 中華そば

柔らかくて淡い口当たりのスープ。塩気にも丸みがあってとても優しい味わいです。酸味もあってすっきりとした飲み口。チャーシューから染み出たのでしょうか、これだけさっぱり仕様なのにかすかにまろやかさとコクがあるように感じました。

まるかい スープ

麺は太めのややちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ラーメンの麺というよりうどんに近い雰囲気で、迫力があります。ほどよいコシも楽しめましました。

まるかい リフトアップ

チャーシューは広くてめちゃめちゃ分厚い。こんなに厚いのに柔らかく、中までしっかりと味が染みてます。全くクセもなく丁寧なお仕事が垣間見えるチャーシューでした。

まるかい チャーシュー

店内は昔ながらでちょっぴりレトロな雰囲気。以前一悶着があったそうで残念ながらお店の中の撮影は禁止ということです。ちょっと怒られてしまいました。

私がラーメンをススっているとふと人の気配。ご主人が私の席の前までいらっしゃってました。また何かやらかしたかと思ったら、「傘は持ってるの?」との優しいお言葉。実は私がラーメンを食べている間に急に雨が降ってきて、けっこうな豪雨になってました。店の前に止まっている車の状況と私の手荷物から、歩きで傘がないと察して帰りをどうするか心配してくださったようです。言うときはビシっと仰るご主人ですが、実はお優しい方なんですね。ラーメンはもちろん人の暖かさにも触れることができた昼食でした。

  • 店名
    丸海鳴海中華そば店
  • 住所
    青森県青森市長島2-12-3
  • 青森県青森市長島2-12-3
  • 電話番号
    017-776-6873
  • 営業時間
    10:00-13:00
  • 休業日
    日曜祭日
  • 駐車場
    有(お店の前に2〜3台)

Facebookもチェック