マルイチ食堂|熊本県熊本市|天草大王塩ラーメン中太

シメの定番 マルイチ食堂

少し飲んだ後のシメに、ラーメンマンの皆さんと熊本県熊本市にあるマルイチ食堂に行ってまいりました。

マルイチ食堂 外観

酒場通りにあるお店で、メインストリートである下通に看板が出ています。

マルイチ食堂 看板

店内では系列の煮干しラーメン専門店、NIBOICHIも案内してありました。

マルイチ食堂 にぼいち案内

卓上には餃子のタレやラー油などの調味料が用意してあります。

マルイチ食堂 調味料

ラーメンマンの麺々

テーブル席にてラーメンを待つお二人。

マルイチ食堂 ラーメンマン1

そしてこちらはカウンター席の若手ラーメンマン。

マルイチ食堂 ラーメンマン2

グラス(水)を片手にキマってます。

マルイチ食堂 ラーメンマン3

メニュー

メニューは天草大王塩ラーメンに餃子、ご飯、おにぎり、替え玉もあります。飲み物は瓶ビール。今回は天草大王塩ラーメン(750円)の中太麺(120g)を注文。ちなみに太麺は150gです。

マルイチ食堂 メニュー1

18:00〜22:00はまんぷく夜ご飯セットも提供されてます。こちらは20食限定。天草大王塩ラーメンに餃子(4個)、ご飯(小)、漬物というお得な内容となってます。

マルイチ食堂 メニュー2

ラーメンとラーメンマン

ラーメンが到着し、リフトアップされるお二人。

マルイチ食堂 ラーメンマン4

カウンター席にてリフトアップをする若手ラーメンマンの麺々。

マルイチ食堂 ラーメンマン5

天草大王塩ラーメン(中太麺)

こちらがマルイチ食堂の天草大王塩ラーメン(中太麺)。トッピングはチャーシューにメンマ、半熟玉子、糸唐辛子、ネギ、海苔となってます。

マルイチ食堂 天草大王塩ラーメン

澄み渡った黄金色のスープ。ほどよい塩気とともに天草大王の旨みがフワーッと広がってきます。どこかゴマ油のような香ばしい風味が漂っているのも心地よい。角がなく柔らかい味わいながらも、深みがありました。さっぱりとしていて、飲んだあとにもピッタリですね。

マルイチ食堂 スープ

今回チョイスした中太麺はストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。ペロンとした食感で、スープによく馴染んでました。

マルイチ食堂 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかくてクセもなく、食べやすい仕上がりとなってます。

マルイチ食堂 チャーシュー

玉子の黄身はトロッとろ。どこか甘みすら感じるようでした。

マルイチ食堂 半熟玉子

記念写真

お店の前にて恒例の記念撮影。この日は6人で伺いましたが、運良くすぐに入店できました。

マルイチ食堂 ラーメンマン6

繁華街にあり深夜まで営業されているので、飲んだ後には持ってこいのお店です。まんぷく夜ご飯セットもあるので、晩ごはんとしても利用してみたいですね。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    マルイチ食堂
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-5-21 有楽丁ビル 1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-5-21 有楽丁ビル 1F
  • 電話番号
    096-355-1109
  • 営業時間
    (月曜~金曜)11:30~15:00(月~木 夜)19:00~2:00(金・土 夜)19:00~3:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック